新着情報・
ブログ

あらゆる不動産のお悩みに対応しております!

家が売れやすい時期と家の売却の流れをご紹介! Column Detail

家が売れやすい時期と家の売却の流れをご紹介!

不動産の売却は慎重かつ計画的なプロセスが必要です。
家を売却する際に成功するためには、最適な時期や戦略を知り、適切な手続きを踏むことが不可欠です。
本記事では、家が売れやすい時期と家の売却の流れをご紹介します。

□家が売れやすい時期

1.最も売れやすい時期は3月

不動産市場には繁忙期と閑散期が存在し、特に新学期前の3月は転勤や進学に伴う住み替えの需要が高まり、取引量も増加します。

逆に1月や8月は取引が極めて少なく、市場が閑散となります。
3月や9月に売却を検討する場合は、2月や8月までに査定を受け、売り出しの準備を着実に進めることが鍵です。

2.築25年までが売れやすい

物件の魅力は、立地や建物の構造などさまざまな要因に依存しますが、築年数は売却の傾向を大きく左右します。
過去の不動産取引データから得られる情報によれば、木造の戸建ては築20年以内、鉄筋コンクリート造のマンションは築25年以内が特に売れやすい傾向があります。
一般的には、築20年以上または築25年以上から在庫が増加する傾向が見受けられ、供給過多の状況が生じやすいです。

□家の売却の流れ

1.準備を整える

家の売却には、入念な事前の準備が欠かせません。
住宅ローン残高の確認、売却相場の調査、売却の条件を具体的に把握し、必要な書類をできるだけ整えることが不可欠です。

2.不動産会社に査定を委託する

近隣の不動産取引を調査し、家の相場をつかんだら、信頼できる不動産会社に査定を依頼しましょう。
査定額は大きく変動する可能性があるため、慎重な選定が必要です。

3.媒介契約の締結

査定結果や不動産会社の対応を考慮し、売却を依頼する不動産会社を決定し、媒介契約を取り交わします。

4.内覧と宣伝

契約が成立したら、不動産会社は販促活動を展開し、買主を見つけます。
広告はオンラインや店頭、チラシなど多岐にわたります。
売り出し価格は査定結果や相場を考慮して検討され、買主候補が現れたら内覧が行われます。
住んでいる状態での内覧がある場合は、売り主もその対応が求められます。

5.契約の締結

買主が見つかれば、売買契約を締結します。
この段階では宅地建物取引士による重要事項の説明が行われ、契約条件が確認されます。
契約は一度成立すると簡単には破棄できないため、不明点は契約前に細かく確認が必要です。

6.引き渡し手続きの実施
買主が確定すれば、引き渡し手続きを進めます。
代金の決済、所有権の移転手続き、抵当権の抹消手続きなどが必要です。
手続きが完了すれば、売主は物件を買主に引き渡します。

7.確定申告の実施

家を引き渡した年には、確定申告を行います。
税金の処理にも十分な注意が必要です。

□まとめ

不動産の売却は大きな決断であり、計画的かつスムーズな手続きが求められます。
家が売れやすい時期を踏まえ、家の売却の流れを把握することで、スムーズな家の売却が可能です。
本記事が家の売却をするにあたって参考になれば幸いです。
松山市周辺で家の売却を検討している方は、ぜひ当社にお任せください。