新着情報・
ブログ

あらゆる不動産のお悩みに対応しております!

  • HOME
  • 新着情報・ブログ

新着情報・ブログはこちら Column

松山市を中心に不動産売却・買取を行う「T-コンサルティング」のお知らせ・ブログはこちらです。年末年始休業や夏期休業、臨時休業などのご案内、当社の不動産売却・買取事例のご紹介などをさせていただきます。ブログは随時更新中! ぜひチェックしてみてくださいね。

松山市の子育て支援についてご紹介!

2024/03/26

松山市の子育て支援についてご紹介!

子育てしやすい市町村に住みたい方の中には、松山市を検討している方もいらっしゃるのではないでしょうか。 中でもお子様をお持ちの方は、松山市の子育て支援について知りたいのではないでしょうか。 本記事では、松山市の金銭面と施設面での子育て支援についてご紹介します。 □松山市の金銭面での子育て支援 児童手当は、家庭や生計の安定を支援し、将来の社会を担う児童の健全な成長を促進することを目的とした制度で...

空き家の倒壊事故の危険性や損害賠償についてご紹介します!

2024/03/19

空き家の倒壊事故の危険性や損害賠償についてご紹介します!

将来の不安を解消したい方の中には、空き家の倒壊事故が起こった場合どうすれば良いのか知りたい方もいらっしゃるのではないでしょうか。 本記事では、空き家の倒壊事故の危険性と空き家の倒壊事故の損害賠償についてご紹介します。 □空き家の倒壊事故の危険性 遠方に住んでいる場合、空き家の適切な管理が難しいことがあります。 しかし、空き家を放置してしまうと、周囲にさまざまな被害をもたらす可能性があります...

独身の兄弟が死亡した場合の相続についてご紹介します!

2024/03/12

独身の兄弟が死亡した場合の相続についてご紹介します!

将来の不安を解消したいとお考えの方の中には、相続に対して分からないことが多いと感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。 本記事では、独身の兄弟が死亡した場合の相続について、相続の判断の期限についてご紹介します。 □独身の兄弟が死亡した場合の相続について *子や養子が存在する場合 独身の兄弟であっても、子や養子がいる可能性があります。 例えば、離婚や死別により別れた配偶者との間に子が...

離婚調停中に家を売ることはできる?注意点もご紹介!

2024/03/05

離婚調停中に家を売ることはできる?注意点もご紹介!

現在離婚調停中の方の中には、離婚調停中に家を売ることはできるのか知りたい方もいらっしゃるのではないでしょうか。 本記事では、共有名義と単独名義の場合に分けて離婚調停中に家を売ることについて紹介し、離婚調停中に家を売る注意点についてもご紹介します。 □離婚調停中に家を売ることはできる? 離婚調停中であっても、夫婦が合意すれば家の売却は可能です。 ただし、共有名義か単独名義かによって、売却手続...

相続割合の決め方をご紹介します!

2024/02/26

相続割合の決め方をご紹介します!

将来に備えて知識を得たい方の中には、相続割合について詳しく知りたい方もいらっしゃるのではないでしょうか。 相続割合の決め方を知らないと、円滑な相続手続きが出来ず、うやむやなまま時間が過ぎてしまう可能性があります。 本記事では、相続割合の決め方と、遺産相続の注意点についてご紹介します。 □相続割合の決め方 まず、相続財産を分割する前に遺言書の有無を確認しましょう。 遺言書が存在する場合は、その...

知的障害者は後見人なしで相続できるのか、方法についてもご紹介します!

2024/02/19

知的障害者は後見人なしで相続できるのか、方法についてもご紹介します!

将来に対して準備しておきたいとお考えの方の中には、知的障碍者は後見人なしで相続できるのか知りたい方もいらっしゃるのではないでしょうか。 本記事では、知的障碍者が後見人なしで相続できるのかどうか、知的障碍者が後見人なしで相続する方法についてご紹介します。 □知的障害者は後見人なしで相続できるのか 成年後見人をつけずに相続手続きを進めることは可能でしょうか。 相続人のうち、知的障害や精神障害、...

松山市の魅力をご紹介します!

2024/02/12

松山市の魅力をご紹介します!

快適で暮らしやすい家づくりがしたいとお考えの方の中には、松山市に住むかどうか検討している方もいらっしゃるのではないでしょうか。 本記事では、松山市の気候・治安面の魅力と松山市の制度の魅力についてご紹介します。 □松山市の気候・治安面の魅力 松山市は典型的な瀬戸内海式気候を特徴としています。 年平均気温は16.5度で、年間降水量は約1,300mmとなっており、雨量は比較的少ない傾向があります。 四国山...

相続と遺贈の違いについてご紹介します!

2024/02/05

相続と遺贈の違いについてご紹介します!

将来に備えて情報を得たいと思っている方の中には、相続と遺贈について詳しく知りたい方もいらっしゃるのではないでしょうか。 相続と遺贈の違いや、遺贈のメリットとデメリットについて知ることで、自分だけでなく財産を受け取る方についても配慮できます。 この記事では、遺贈とは何か、相続との違い、そして遺贈のメリットとデメリットについてご紹介します。 □相続と遺贈の違い 1:遺贈とは 遺贈は、法律(民法964...

空き家の特別措置法とは何か、改正についてもご紹介!

2024/01/26

空き家の特別措置法とは何か、改正についてもご紹介!

空き家を所有している方の中には、空き家の特別措置法について詳しく知りたい方もいらっしゃるのではないでしょうか。 本記事では、空き家の特別措置法とは何か、空き家の特別措置法の改正についてご紹介します。 □空き家の特別措置法とは何か 空家等対策特別措置法は、空き家の適切な管理や処理に関する法律であり、「空家等対策の推進に関する特別措置法」とも呼ばれます。 この法律の下で、従来は所有者の許可なく行...

分割相続とは?不動産の分割相続の方法をご紹介します!

2024/01/19

分割相続とは?不動産の分割相続の方法をご紹介します!

不動産を分割相続したいとお考えの方の中には、分割相続の方法について詳しく知りたい方もいらっしゃるのではないでしょうか。 本記事では、分割相続とは何か、不動産の分割相続の方法についてご紹介します。 □分割相続とは? 分割相続は、故人の財産を複数の相続人が分け合って相続する制度です。 通常、遺言書が存在すれば、その内容に基づいて相続手続きが進みますが、遺言書がない場合には法定相続人全員が協議を...

松山市の特徴と住みやすさについてご紹介!

2024/01/12

松山市の特徴と住みやすさについてご紹介!

暮らしやすい家づくりがしたいとお考えの方の中には、松山市について知りたい方もいらっしゃるのではないでしょうか。 本記事では、松山市の特徴と、松山市の住みやすさについてご紹介します。 □松山市の特徴 愛媛県の中心に位置する松山市は、四国最大の都市であり、人口は約50万人に達します。 四国地方唯一の50万都市であり、中核都市に指定された政令指定都市として発展しています。 地理的には、市内には変化に...

相続登記の義務化とは?背景についてもご紹介します!

2024/01/05

相続登記の義務化とは?背景についてもご紹介します!

相続登記を考えている方の中には、相続登記の義務化について知りたい方もいらっしゃるのではないでしょうか。 本記事では、相続登記の義務化とは具体的にどういうものか、また、相続登記が義務化される背景についてご紹介します。 □相続登記の義務化とは? 相続登記の義務化が実施されることとなり、これにより所有者不明土地の問題が解消される見通しです。 令和6年4月1日から、相続登記の申請が必須となります。 ...

家の売却時の後悔する点と対策をご紹介!

2023/12/26

家の売却時の後悔する点と対策をご紹介!

家の売却は大きな決断であり、後悔を避けるためには慎重な準備が欠かせません。 売却時に気をつけるべきポイントをしっかり押さえ、スムーズで満足のいく取引を目指したい方も多いのではないでしょうか。 以下に、家の売却で後悔する点と家の売却で後悔しないための対策を紹介します。 □家の売却時の後悔する点 1.営業担当者が合わなかった 不動産会社選びで後悔するケースの一つに、営業担当者との相性が合わなかっ...

家を売却するときの事前準備と注意点をご紹介!

2023/12/19

家を売却するときの事前準備と注意点をご紹介!

家を売却する際には、さまざまなステップがありますが、慎重な事前準備と注意が成功の鍵となります。 これらのステップを踏むことで、円滑な売却プロセスを期待できます。 本記事では、家を売却する前に押さえておくべき重要な事前準備と家を売却するときの注意点をご紹介します。 □家を売却するときの事前準備 1.住宅ローンの残高を確認する 住宅ローンの残高がある場合は、その残高を確認しましょう。 家の売却で...

家が売れやすい時期と家の売却の流れをご紹介!

2023/12/12

家が売れやすい時期と家の売却の流れをご紹介!

不動産の売却は慎重かつ計画的なプロセスが必要です。 家を売却する際に成功するためには、最適な時期や戦略を知り、適切な手続きを踏むことが不可欠です。 本記事では、家が売れやすい時期と家の売却の流れをご紹介します。 □家が売れやすい時期 1.最も売れやすい時期は3月 不動産市場には繁忙期と閑散期が存在し、特に新学期前の3月は転勤や進学に伴う住み替えの需要が高まり、取引量も増加します。 逆に1月や8...

土地探しで後悔する点と対策をご紹介!

2023/12/05

土地探しで後悔する点と対策をご紹介!

土地探しは将来の生活に大きな影響を与える重要な選択ですが、慎重な計画と確認が不可欠です。 失敗すると後悔の種が残り、手間や追加費用がかさむこともあります。 本記事では、土地探しで後悔する点と、土地探しで後悔しないための対策についてご紹介します。 □土地探しで後悔する点 1.確認不足で手間や追加費用がかかった 不動産会社への確認が不足し、境界確定に関する追加費用が発生することがあります。 2....

不動産売却のコツと注意点をご紹介!

2023/11/26

不動産売却のコツと注意点をご紹介!

不動産売却は大きな決断であり、成功には慎重な計画と注意が必要です。 不動産売却に当たって、何を意識すればよいのか、注意すべきことは何か知りたい方も多いのではないでしょうか。 本記事では、不動産売却のコツと注意点を紹介します。 □不動産売却のコツ 1.余裕を持った売却スケジュールの重要性 不動産の売却において、適切な売却スケジュールを設定することは非常に重要です。 特に、住み替えを理由とする場...

不動産売却でありがちなトラブルと対処法、予防策についてご紹介!

2023/11/19

不動産売却でありがちなトラブルと対処法、予防策についてご紹介!

不動産売却において、さまざまなトラブルが発生する可能性があります。 不動産取引に関わる際、これらの問題に注意し、トラブルを未然に防ぐための予防策を講じることが非常に重要です。 本記事では、不動産売却でよく起こるトラブルとそれに対処する方法についてご紹介します。 □不動産売却でありがちなトラブルと対処法 1.仲介手数料に関する問題 不動産の売却時に留意すべきなのは、仲介手数料に関する問題です。...

不動産買取における手付金とは何?手付解除のポイントもご紹介!

2023/11/12

不動産買取における手付金とは何?手付解除のポイントもご紹介!

不動産の買取において、手付金とは、売主から買主に支払われる金額のことを指します。 この手付金には、売買契約の際に重要な役割がありますが、詳しくは知らない方も多いのではないでしょうか。 本記事では、不動産買取における手付金とは何か、また手付解除のポイントをご紹介します。 □不動産買取における手付金とは? 手付金とは、不動産などの売買契約において、買主が売主に支払う金額のことです。 手付金の支払...

土地探しをする不動産屋の選び方をご紹介!

2023/11/05

土地探しをする不動産屋の選び方をご紹介!

不動産を購入し、理想の住まいを実現するためには、安心できる不動産屋の選択と、土地探しの前に決めておくべき重要な要点が存在します。 不動産屋の選び方に悩んでいる方も多いのではないでしょうか。 本記事では、不動産業者の選び方と土地探しの前にやるべきことをご紹介します。 □土地探しで安心できる不動産屋の選び方 1.その業者の専門分野を確認する 不動産業界にはさまざまな分野が存在します。 新築マンシ...

住み替えによる不動産売却の方法と注意点についてご紹介!

2023/10/26

住み替えによる不動産売却の方法と注意点についてご紹介!

住み替えを検討している方々の中には、旧宅を売却する方法や手順について知りたいと考えている方も多いかと思います。 本記事では、住み替えによる不動産売却の方法と住み替えによる不動産売却の注意点をご紹介します。 □住み替えによる不動産売却の方法 1.市場価格の調査 旧宅を売却する前に、市場価格を事前に調査しましょう。 自分で市場価格を把握することは、不動産会社との交渉を円滑に進めるのに役立ち、不動産...

離婚による不動産売却の流れと注意すべきポイントをご紹介!

2023/10/19

離婚による不動産売却の流れと注意すべきポイントをご紹介!

離婚による不動産売却を考えている方の中には、離婚後の不動産売却がどのような手順で進んでいくのか知りたいという方も多いのではないでしょうか。 本記事では、離婚による不動産売却の流れと離婚による不動産売却の注意すべきポイントをご紹介します。 □離婚による不動産売却の流れ 1.現在のローン状況の確認 まず、離婚後の不動産売却を検討する際に、現在の住宅ローンの状況を確認することが必要です。 具体的には...

土地探しの失敗例と注意すべきポイントをご紹介!

2023/10/12

土地探しの失敗例と注意すべきポイントをご紹介!

新しい土地を購入し、理想の家を建てることは、人生の一大イベントですが、失敗することも少なくありません。 土地探しにおいては、慎重な計画と注意深い検討が必要です。 本記事では、土地探しの失敗例と土地探しで注意すべきポイントをご紹介します。 □土地探しの失敗例 1.土地と建物を別々に考える失敗 多くの人が土地探しを始める際、まず土地だけを探し始めることがあります。 しかし、このアプローチは後で問...

空き家の不動産売却の方法と税金と費用を節約する方法をご紹介!

2023/10/05

空き家の不動産売却の方法と税金と費用を節約する方法をご紹介!

空き家の不動産売却をお考えの方の中には、不動産をできるだけ高く売る方法を知りたいとお考えの方も多いのではないでしょうか。 本記事では、空き家の不動産売却の方法と税金と費用を節約する方法をご紹介します。 □空き家の不動産売却の方法 1.築20年以内なら中古住宅として販売 空き家の建物が築20年以内で、リフォームやメンテナンスが必要なく、即座に住める場合は、中古住宅として販売することが適しています。 ...

不動産売却におけるキャッシュフローとは?キャッシュフローの読み方もご紹介!

2023/09/26

不動産売却におけるキャッシュフローとは?キャッシュフローの読み方もご紹介!

相続や住み替えのため、不要になった不動産を売却したいと考えている方の中には、不動産売却の後、実際にどれくらいお金が残るのか知りたい方も多いのではないでしょうか。 本記事では、不動産売却時のキャッシュフローとは何か、またどう読むべきかについてご紹介します。 □不動産売却時のキャッシュフローとは? キャッシュフローとは、現金の流れのことです。 不動産売却時のキャッシュフローを理解することで、不動...

土地探しでどこに行けばいいのかお悩みの方必見!探し方についてご紹介します!

2023/09/19

土地探しでどこに行けばいいのかお悩みの方必見!探し方についてご紹介します!

住み心地の良い家を建てたいとお考えの方の中には、土地探しに関することでお悩みの方も多いのではないでしょうか。 本記事では、土地探しをするにあたって必要な事前準備と、どこに行けばいいのかについてご紹介します。 □土地探しをするにあたって必要な事前準備 *買わない方がいい土地を理解する 土地探しをするにあたって、住み心地の良い家づくりのためには、買わない方が良い土地を理解しておく必要があります...

不動産売却における空き家特例とは?適用する際に注意する点もご紹介します!

2023/09/12

不動産売却における空き家特例とは?適用する際に注意する点もご紹介します!

相続や遺贈により、不要になった不動産を売却したいとお考えの方の中には、空き家特例について知りたい方も多いのではないでしょうか。 本記事では、空き家特例とは何か、また適用する際に注意すべき点についてご紹介します。 □不動産売却の空き家特例とは? 相続または遺贈により取得した被相続人が居住していた不動産や土地を売却し、定められた要件を満たす場合は、譲渡所得の金額から最高3000万円を控除できる特例で...

不動産売却における節税方法とは?

2023/09/05

不動産売却における節税方法とは?

相続や住み替えのために、不要になった不動産を売却したいと考えている方の中には、不動産を売却するにあたって節税したいと考えている方も多いのではないでしょうか。 本記事では、不動産売却に当たって税金が発生するタイミングと、節税方法についてご紹介します。 □不動産売却において、税金が発生するタイミング 1.すべての不動産売買にかかる税金 ここでは、印紙税、登録免許税が挙げられます。 印紙税とは、印...

不動産売却にかかる費用を一覧で紹介!目安も解説します!

2023/08/26

不動産売却にかかる費用を一覧で紹介!目安も解説します!

不動産売却には仲介手数料や所得税がかかったり、それ以外にも測量費やクリーニング費がかかったりと何かと費用がかさむものです。 そのため、どのくらい費用がかかるのだろうかと心配されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。 今回は、不動産売却に必要な費用を一覧で紹介します。 □不動産売却にかかる費用一覧 *仲介手数料 仲介手数料とは、不動産会社に物件の販売活動を行ってもらい、売却が成立した...

売買契約書がない場合の不動産売却について解説!

2023/08/19

売買契約書がない場合の不動産売却について解説!

不動産売却を検討しているが売買契約書がどこかにいってしまった、という方もいらっしゃるかもしれません。 今回は不動産売却時に売買契約書は必要なのかということに加えて、売買契約書がない場合の対処法を解説します。 □不動産売却時に売買契約書は必要? そもそも売買契約書は、不動産の売買を行なう際に必要となる書類の一つです。 売買契約書には、売主と買主の個人情報や売買代金の支払時期、金額、方法が記載さ...

空き家の売却で非課税になるケースとは?特別控除を上手に活用しましょう!

2023/08/12

空き家の売却で非課税になるケースとは?特別控除を上手に活用しましょう!

空き家をはじめとする住んでいない家を売る際には税金がかかります。 ですが、譲渡所得がマイナスだと非課税になったり、特別控除を活用したりできるケースもあります。 今回は、空き家の売却で非課税になるケースと特別控除の活用について取り上げます。 □空き家の売却で非課税になるケースとは 住んでいない家の売却にかかる税金には、印紙税と譲渡所得税があります。 印紙税は売買契約書に貼る印紙代のことで...

土地探しのポイントと妥協点を決める判断基準について解説!

2023/08/05

土地探しのポイントと妥協点を決める判断基準について解説!

戸建てを検討しているものの、土地探しをするうえでどこまで妥協するべきかわからないという方もいらっしゃるかもしれません。 今回は、土地探しの際に重視すべきポイントをご紹介するとともに、土地選びの妥協点を解説します。 □土地探しのポイント 土地を探す際のポイントをご紹介します。 まずは地域です。 地方に近づくほど、物価は下がります。 住み慣れたエリアで生活環境を変えなくて済むか、学校との距離が...

不動産売却の契約の流れについて解説します!

2023/07/26

不動産売却の契約の流れについて解説します!

不動産売却が初めての方は、どのような流れで売却が進むのか、契約はどのような形で進むのかと疑問に思っている方も多いでしょう。 そこで今回は、不動産売却の契約の流れについてご紹介します。 ぜひ最後までご覧ください。 □不動産売却の契約の流れについて 不動産売却の契約は、物件の査定が終了し、売却を仲介してもらう不動産会社が決まってから行います。 この契約のことを媒介契約といいます。 売り出し価格や...

土地探しを始める理想のタイミングとは?土地探しのポイントもご紹介します!

2023/07/19

土地探しを始める理想のタイミングとは?土地探しのポイントもご紹介します!

憧れのマイホームの購入を検討してはいるものの、土地探しを始めるタイミングがよく分からないという方も多いでしょう。 そこで今回は、土地探しを始める理想のタイミングについてご紹介します。 ぜひ最後までご覧ください。 □土地探しを始める理想のタイミングとは? 土地探しにかかる期間は4ヶ月から12ヶ月とされています。 もちろん、希望の地域や広さによっては2年ほどかかることも珍しいことではありません。 ま...

空き家は火災保険に加入できる?活用方法がなければ売却もおすすめ!

2023/07/12

空き家は火災保険に加入できる?活用方法がなければ売却もおすすめ!

空き家は通常の家よりも傷むスピードが早く、事故や損害を引き起こしてしまうリスクが高いです。 そんなときに、火災保険の加入が重要になってきます。 そこで今回は、空き家の火災保険についてご紹介します。 ぜひ最後までご覧ください。 □空き家の火災保険についてご紹介! 空き家は、地震や台風などの自然災害で倒壊して近所の方に迷惑をかけるリスク、放火や盗難などの標的になるリスクが高い傾向にあります。 ...

不動産売却において利益がマイナスになった場合の確定申告についてお伝えします!

2023/07/05

不動産売却において利益がマイナスになった場合の確定申告についてお伝えします!

不動産を売却しても、必ず利益が出るとは限りません。 その場合、確定申告は必要になるのでしょうか。 そこで今回は、不動産売却で利益がマイナスになった場合の確定申告についてご紹介します。 ぜひ最後までご覧ください。 □不動産を売却してプラスになった時とマイナスになった時の確定申告を比較! *不動産を売却してプラスになった場合 不動産を売却した結果利益が出ているかどうかは、以下の計算式で判断しま...

空き家の売却にかかる税負担をおさえるために!特別控除をご紹介!

2023/06/26

空き家の売却にかかる税負担をおさえるために!特別控除をご紹介!

空き家の売却には、各種税金がかかります。 なかでも売却による利益にかかる譲渡所得税は、額が大きくなりやすいです。 そこで今回は、空き家の売却で使える特別控除についてご紹介します。 ぜひ最後までご覧ください。 □空き家の売却で使える特別控除 空き家を売却して利益が発生すると、所有期間により変動する税率に基づいて譲渡所得税が課税されます。 相続をすると、被相続人の所有期間も引き継がれるため、ほと...

土地探しを控えている方へ!後悔しないためのチェックリストをご紹介

2023/06/19

土地探しを控えている方へ!後悔しないためのチェックリストをご紹介

納得のいくマイホームを実現するには、土地選びが大切です。 ただ、土地を探せと言われても何を基準に選べば良いか分かりませんよね。 そこで今回は、土地探しで後悔しないためのチェックリストをご紹介します。 ぜひ最後までご覧ください。 □土地探しで後悔しないためのチェックリスト まずは、土地の周辺環境でチェックすべきことをご紹介します。 1つ目は、「日当たり・景観」です。 日当たりの良さは、光熱...

不動産買取をしたらかかる税金は?税金控除や確定申告について解説

2023/06/12

不動産買取をしたらかかる税金は?税金控除や確定申告について解説

仲介売却、買取ともに、税金は付きものであるため、どのような税金がかかるのかを知っておいて損はありません。 そこで今回は、不動産買取をしたらかかる税金の種類や税金対策についてご紹介します。 ぜひ最後までご覧ください。 □不動産買取にかかる税金は? *印紙税 不動産売却時、不動産売買契約書に印紙を貼って納税するのが印紙税です。 印紙税の額は売買契約書に記載される金額によって異なり、契約金額が10...

空き家売却前の片付けは必要!片付けの内容もご紹介!

2023/06/05

空き家売却前の片付けは必要!片付けの内容もご紹介!

空き家になっている実家には荷物が残っていることが多く、売却の際は片付けが悩みどころです。 そもそも片付けるべきなのか、と疑問に思いますよね。 そこで今回は、空き家の売却前の片付けについて解説します。 ぜひ最後までご覧ください。 □空き家の売却前に片付けをすべき理由 空き家の売却前には、片付けをしておいた方が良い理由がいくつかあります。 1つ目の理由は、「何もない状態の方が売れやすい」から...

これで失敗を回避!不動産買取のコツをご紹介

2023/05/26

これで失敗を回避!不動産買取のコツをご紹介

不動産売却には、不動産買取と、不動産会社が仲介する方法の2つがあります。 この不動産買取とは、不動産会社が買主となって、直接家を買う方法を指します。 そんな不動産買取には、不動産会社が仲介する方法と比較すると、どのようなメリットがあるのでしょうか。 また、不動産買取で失敗しないためのコツにはどのようなものがあるのでしょうか。 こうした点を押さえることで、より上手に不動産を売りましょう。 □不...

不動産売却のステップとよくあるご質問について

2023/05/19

不動産売却のステップとよくあるご質問について

「不動産売却は人生で初めて」という方は多くいらっしゃいます。 それもあって、不動産売却の輪郭が捉えられなかったり、漠然とした不安を感じられたりしている方も多いのではないでしょうか。 今回は、不動産売却全体の流れを踏まえた上で、よくあるご質問についてご紹介するので、不動産売却を考えている方や、悩まれている方、お悩みを発見したい方はぜひご覧ください。 □不動産売却の5つのステップ 1. 準備 ...

これで安心!土地探しで決め手となるポイントをご紹介

2023/05/12

これで安心!土地探しで決め手となるポイントをご紹介

「この土地で本当に良いのか」「自分に合った土地が見つからない」「どちらか1つに絞れない」などのように、様々な理由から土地探しで迷っている方は多いのではないでしょうか。 上にあるいずれのお悩みも、土地探しで決め手となるポイントを把握することが、解決への第一歩になる可能性があります。 悩んでいる方は、ぜひご参考にしてください。 □土地探しで参考にしたい情報 1. 土地 土地に関しては、家の敷...

不動産を売却するときと引き渡すときに必要な書類

2023/05/05

不動産を売却するときと引き渡すときに必要な書類

不動産を売却するときには多くの手続きが必要です。 必要な書類も多くて時間がかかったり、必要な書類を忘れていたりして、煩わしく感じることも少なくありません。 しかし、事前に必要な書類を把握しておくことで、スムーズに手続きを進め、ストレスなく不動産売却をすることも可能です。 そのためにも、売却や引き渡しに必要なものを、この機会に確認しておきましょう。 □不動産売却が決まるまでに必要な書類 1....

不動産買取の契約書とは?契約までのステップも解説します!

2023/04/19

不動産買取の契約書とは?契約までのステップも解説します!

私たちが何かを契約する際には、必ず書面上での契約書が交わされます。 ただの紙1枚ですが、動く金額が大きくなればなるほど、その紙がとても重要なものになります。 それは不動産買取においても同じです。 今回は、不動産買取の契約で非常に重要な役割を果たす契約書について解説します。 □不動産買取における契約書はどんなもの? 不動産買取で交わす契約書には、一般に下記のようなことが書かれています。 ...

空き家売却する際にかかる固定資産税はどのくらい?計算方法や例外もご紹介します!

2023/04/12

空き家売却する際にかかる固定資産税はどのくらい?計算方法や例外もご紹介します!

親から空き家を相続したのはいいもののまったく使っていない、と管理に頭を抱えている方。 空き家と言っても建物ですから、毎年固定資産税がかかるのをご存知でしょうか。 今回は、空き家にかかる固定資産税について、注意点も併せてご紹介します。 □空き家にはどのくらい固定資産税がかかる? 空き家の固定資産税は例外を除き、通常の人が住んでいる家と同等の固定資産税がかかります。 計算方法は以下の通りです...

不動産買取の広告について解説します!

2023/04/26

不動産買取の広告について解説します!

そろそろ新しい住処に変えたい。 そうなると今所有している不動産を売却したい方が多くいらっしゃるでしょう。 しかし、実際不動産の売却はどのように販売されているのでしょうか。 また、どのような注意点があるのでしょうか。 本記事では、不動産買取において不動産を売るための広告と注意点について紹介します。 □不動産買取における不動産の広告種類と効果 1.ポスティングチラシ ポスティングチラ...

土地探しで気をつけることとは?成功ポイントも解説します!

2023/04/12

土地探しで気をつけることとは?成功ポイントも解説します!

新たな住まいを考えるのってワクワクする反面大変なことも多いイメージがありますよね。 本記事では土地探しで気をつけることと成功ポイントを解説するのですが、「土地を探す」だけでも様々な要素について考えなければいけません。 情報量も多く気持ちが萎えてしまうこともあるかもしれませんが、新しい理想の住まいを実現させるためにも、ぜひ参考にして頂きたいです。 □土地探しにおいて事前に知っておきたい気を...

不動産買取のメリットとデメリットについて解説します!

2023/03/26

不動産買取のメリットとデメリットについて解説します!

不動産を手放す際に、不動産仲介会社を介さなくても売却が可能であることをご存じでしょうか。 実は不動産の売却には、仲介会社に仲介してもらい売却する方法だけではなく、不動産会社に直接買い取ってもらうという方法があるのです。 □不動産買取とは? 不動産買取とは、自ら所有する不動産を、仲介会社を介して他の人に買ってもらうのではなく、買取再販会社といわれる不動産会社に直接買い取ってもらうという不動産の...

空き家を売却するメリットとは?空き家売却の流れと併せて解説します!

2023/03/19

空き家を売却するメリットとは?空き家売却の流れと併せて解説します!

空き家の売却には時間も手間もかかり、建物を壊すとなったら高額な解体費用もかかるためついつい放置してしまいがちかもしれません。 しかし空き家の売却で得られるメリットは少なくないので、この記事を参考にスムーズに空き家を売却してみてはいかがでしょうか。 □空き家を売却するメリットとは? 空き家売却のメリットは主に3つあります。 一つ目は、維持費の負担がなくなることです。 公益社団法人全国宅地建物...

土地探しはいつから始めれば良い?土地探しの流れと併せて解説します!

2023/03/12

土地探しはいつから始めれば良い?土地探しの流れと併せて解説します!

土地は何一つとして同じ条件のものはないため完璧に理想通りの土地に巡り合うことはかなり難しいですが、土地探しにかかる期間や建築にかかる期間を把握することで、余裕をもって注文住宅に住むことが可能になります。 □ 土地探しはいつから始めるべき?かかる期間について解説 土地探しにかかる期間としては4〜12か月程度が目安です。 そのため、土地を見つけておきたい時期の4~12か月程度前から動き出すことが良いでし...

不動産売却時の仲介手数料は値下げできる?交渉のタイミングを解説します!

2023/03/05

不動産売却時の仲介手数料は値下げできる?交渉のタイミングを解説します!

不動産売却経験がない方は値引きについて「交渉が大変そう」「値段が下がっても対応が悪くなったら困る」と不安に感じるかもしれません。 今回は、仲介手数料そのものについてと、値下げすることで起こる注意点について解説します。 □不動産売却時の仲介手数料は交渉できる 結論として、不動産会社が承諾した場合には不動産の仲介手数料は値引きが可能です。 そもそも仲介手数料とは、不動産会社に仲介を依頼して売買契...

不動産買取検討中の方へ!不動産買取で起こるトラブルと事前の対策を解説します!

2023/02/26

不動産買取検討中の方へ!不動産買取で起こるトラブルと事前の対策を解説します!

「不動産買取を検討している」 「買取をしてもらう時に起こりやすいトラブルなどはあるのかな」 このようにお考えの方も多くいらっしゃるでしょう。 今回は、不動産買取検討中の方へ、不動産買取で起こるトラブルと事前の対策を解説します。 □不動産買取ではどのようなトラブルが起こり得る? 1つ目は、相場よりも買取価格が低いというトラブルです。 一般的に、不動産買取の場合は、仲介と比較して買取価格が低...

不動産買取と仲介の違いとは?迷った時の決め方も紹介します!

2023/02/19

不動産買取と仲介の違いとは?迷った時の決め方も紹介します!

「不動産買取を検討している」 「不動産買取と仲介との違いを知りたい」 このようにお考えの方もいらっしゃるでしょう。 今回は、不動産買取と仲介の違いについて、迷った時の決め方と併せて解説します。 ぜひ参考にしてみてくださいね。 ◽︎不動産買取と仲介の違いとは? *買主 不動産買取の場合、買主になるのは不動産会社です。 それに対し、仲介の場合では、不動産会社が仲介をし、実際には個人が買取...

土地探しの選び方でお悩みの方へ!不動産屋で土地を探すときの注意点を紹介します!

2023/02/12

土地探しの選び方でお悩みの方へ!不動産屋で土地を探すときの注意点を紹介します!

「土地選びをしている」 「不動産屋での土地の選び方のポイントはあるのかな」 このようにお考えの方も多くいらっしゃるでしょう。 今回は、土地探しの選び方でお悩みの方へ、不動産屋で土地を探すときの注意点を紹介します。 ぜひ参考にしてみてください。 □土地の選び方 土地探しの主な方法には、以下の4つがあります。 ・インターネット ・不動産会社 ・ハウスメーカーや工務店 ・人の紹介や歩いて見つけ...

不動産買取のデメリットとは?通常の売却との違いも解説します!

2023/02/05

不動産買取のデメリットとは?通常の売却との違いも解説します!

「不動産買取を検討している」 「知っておくべきデメリットはあるのかな」 このようにお考えの方もいらっしゃるでしょう。 今回は、不動産買取のデメリットについて、通常の売却との違いと併せて解説します。 ぜひ最後までご覧ください。 ◽︎通常の売却と不動産買取の違いとは? 「不動産を売る」と一言でいっても、その売却方法は大きく分けて2つに分けられます。 それは、「仲介」と「買取」です。 仲介...

不動産売却により課税される住民税は翌年に課税される?解説します!

2023/01/26

不動産売却により課税される住民税は翌年に課税される?解説します!

「不動産売却を検討している」 「売却した翌年の住民税がどうなるのか、制度が知りたい」 このようにお考えの方も多いと思います。 今回は、不動産売却により課税される住民税は翌年に課税されるのか、仕組みについて解説します。 □不動産売却によって住民税が課税される条件は? 不動産売却をしたからといって、必ずしも住民税が課税されるとは限りません。 住民税の金額が増えたり減ったりするのに影響するのは、所...

不動産売却で利益なしだった場合も確定申告は必要?解説します!

2023/01/19

不動産売却で利益なしだった場合も確定申告は必要?解説します!

「不動産売却を検討している」 「利益なしの時でも確定申告は必要なのかな」 このようにお考えの方も多いと思います。 今回は、不動産売却で利益なしだった場合も確定申告は必要なのか解説します。 ぜひ参考にしてみてください。 □不動産売却で利益なしだった場合でも確定申告は必要? 不動産売却をして利益が出た場合は、確定申告が必要です。 売却代金から取得費と諸経費を差し引いた「譲渡所得」を計算し、この値...

契約不適合責任とは?不動産売却で押さえておきたい注意点と併せて解説します!

2023/01/12

契約不適合責任とは?不動産売却で押さえておきたい注意点と併せて解説します!

「契約不適合責任とはどのようなものだろう」 「注意点はあるのかな」 このようにお考えの方も多いと思います。 そこで今回は、契約不適合責任について、不動産売却で押さえておきたい注意点と併せて解説します。 ぜひ最後までご覧ください。 □契約不適合責任と瑕疵担保責任の違い 「契約不適合責任」とは、売主が買主に引き渡しを行う際に、目的物が契約内容に適合していないと判断された場合に、売主が買主に対して...

土地探しにおける建ぺい率とは?計算方法と併せて解説します!

2023/01/05

土地探しにおける建ぺい率とは?計算方法と併せて解説します!

「建ぺい率とは何のことだろう」 「土地探しの際になぜ建ぺい率が必要なのかな」 このようにお考えの方も多いと思います。 今回は、土地探しにおける建ぺい率について、計算方法と併せて解説します。 ぜひ最後までご覧ください。 □建ぺい率とは? 建ぺい率とは、敷地面積のうち、建物部分の面積の割合を表したものです。 建物部分の面積は、建物を真上から見たときのものを用います。 そのため、1階と2階で面積が異...

土地探しの際には優先順位をどのように条件につけたら良い?解説します!

2022/12/26

土地探しの際には優先順位をどのように条件につけたら良い?解説します!

「土地探し」は、家を建てる際に初めに考えなければならないポイントです。 お子様がいる方は、周りに学校や公園があるのか、子供を連れて買い物ができるお店は近いのか、ということが検討する条件になると思います。 今回は、土地を選ぶ際に知っておかなければならないこと、優先順位のつけ方をご紹介します。 ぜひ、土地探しの参考にしてください。 □土地探しにおいての優先順位のつけ方 まず、なぜ家を建てるのか、...

不動産売却のタイミングを見極める方法とは?避けるべき時期と併せて説明します!

2022/12/19

不動産売却のタイミングを見極める方法とは?避けるべき時期と併せて説明します!

「不動産売却を検討している」 「どのタイミングで売却すれば良いのだろう」 このようにお考えの方も多いと思います。 今回は、不動産売却のタイミングを見極める方法について、避けるべき時期と併せて説明します。 □不動産売却を検討するタイミングの基準 不動産売却の際には、タイミングを検討する基準が存在します。 それぞれのポイントについて、一緒に確認していきましょう。 1つ目は、季節についてです。 ...

不動産売却でお得なふるさと納税についてと限度額の計算方法について紹介します!

2022/12/12

不動産売却でお得なふるさと納税についてと限度額の計算方法について紹介します!

「不動産売却を検討している」 「ふるさと納税の限度額の計算方法について知りたい」 このようにお考えの方も多いと思います。 今回は、不動産売却でお得なふるさと納税と限度額の計算方法について紹介します。 □不動産売却とふるさと納税の関係 ふるさと納税とは、自治体を選んで寄付をすることで、翌年の税金が控除される仕組みです。 寄付金額から2000円を引いた金額が翌年の所得税や住民税から控除され、実質2000...

不動産売却時の登記費用はどれくらいかかる?払い先も含めて説明します!

2022/12/05

不動産売却時の登記費用はどれくらいかかる?払い先も含めて説明します!

「不動産売却を検討している」 「登記費用はどのくらいかかるのかな」 このようにお考えの方も多いと思います。 今回は、不動産売却時の登記費用はどれくらいかかるのか、払い先も含めて説明します。 □不動産登記とは 不動産登記とは、不動産の権利関係を公的に証明するための作業です。 不動産の権利関係が曖昧なままだと、権利トラブルや契約詐欺が起こっても、指摘する手段がなくなってしまいます。 自分の身を守...

空き家の定義とは?空き家のリスクについてもご紹介します!

2022/11/26

空き家の定義とは?空き家のリスクについてもご紹介します!

「どのような家を空き家というのだろう」 「空き家の定義について知っておきたい」 このようにお考えの方も多いと思います。 今回は、空き家の定義や空き家のリスクについてもご紹介します。 □空き家と判断される基準 空き家は、「1年以上誰も住んでいない家」「1年以上何も使われていない家」と国土交通省によって定められています。 しかし、空き家の定義だけでは客観的な判断が難しい場合があります。 空き家と判...

不動産が共同名義のままの離婚をする際のデメリットをご紹介します!

2022/11/19

不動産が共同名義のままの離婚をする際のデメリットをご紹介します!

「不動産が共同名義だけど、離婚したらどうなるのだろうか」 「共有名義にしておくデメリットが知りたい」 このようにお考えの方も多いと思います。 今回は、不動産を共同名義のままの離婚をする際のデメリットをご紹介します。 □共有名義のままにするデメリット 離婚後に共同名義で不動産を保有していると、離婚成立後も関係が続くことになります。 共同名義の場合は単独名義と比較して、名義人一人ができることが限...

土地探しの優先順位位はどうやって決めたら良い?解説します!

2022/11/12

土地探しの優先順位位はどうやって決めたら良い?解説します!

「土地探しの優先順位はどうやって決めたら良いのかな」 「土地探しのポイントはどんなところなのだろう」 このようにお考えの方も多いと思います。 今回は、土地探しの優先順位はどのように決めたら良いか解説します。 □土地選びの優先順位の決め方 土地選びで失敗してしまうと、理想の家を実現できない可能性があります。 失敗しないためには、具体的な優先順位をつけることが大切です。 土地選びの優先順位の決め...

相続された不動産を売却する際の確定申告に必要な書類にはどんなものがある?

2022/11/05

相続された不動産を売却する際の確定申告に必要な書類にはどんなものがある?

「相続された不動産を売却する場合に気をつけるべきことはあるのかな」 「確定申告の際に必要な書類にはどんなものがあるのだろう」 このようにお考えの方も多いと思います。 今回は、相続された不動産を売却する際の確定申告に必要な書類にはどんなものがあるか解説します。 □不動産売却に必要な書類 不動産を売却する場合に必要な書類は、主に以下のものです。 ・確定申告書B様式 ・分離課税用の申告書 ・譲渡...

不動産を売却するときに火災保険はどうなる?解説します!

2022/10/26

不動産を売却するときに火災保険はどうなる?解説します!

「不動産の売却を検討している」 「不動産売却の際に火災保険はどうなるのかな」 このようにお考えの方も多くいらっしゃるでしょう。 今回は、不動産を売却するときに火災保険はどうなるのか解説します。 □家を売却する際に火災保険はどうなるかを紹介します! 火災保険は、家を購入する際に加入する損害保険です。 加入することで、家が火災の被害に遭った場合などに、家の修理費用を保証してくれます。 家を売却す...

土地探しにはどのくらいかかる?失敗しないためのコツと併せて解説します!

2022/10/19

土地探しにはどのくらいかかる?失敗しないためのコツと併せて解説します!

「土地探しをしている」 「期間はどのくらいかかるのかな」 このようにお考えの方も多くいらっしゃるでしょう。 今回は、土地探しにはどのくらいかかるのか、失敗しないためのコツと併せて解説します。 □土地探しの流れとかかる期間について解説します! 土地探しは、一般的に以下のような流れで行われます。 ・土地や暮らしをイメージする ・実際に土地を探す まずは、どんな土地に住みたいのか、どんな暮らしを...

契約不適合責任とは?その期間について注意点と併せて解説します!

2022/10/12

契約不適合責任とは?その期間について注意点と併せて解説します!

「契約不適合責任とは何のことだろう」 このようにお考えの方も多くいらっしゃるでしょう。 今回は、契約不適合責任について、その期間について注意点と併せて解説します。 □契約不適合責任とは? 「契約不適合」とは、目的物が、種類や品質、数量に関して契約内容に適合していないことを指します。 不動産に限らず、売主や業務を請け負う立場の人は、契約内容に合ったものを買主に引き渡す義務を負っています。 契...

不動産を生前贈与するメリットをデメリットと併せて解説します!

2022/10/05

不動産を生前贈与するメリットをデメリットと併せて解説します!

「不動産の生前贈与を検討している」 「生前贈与にはどんなメリットがあるのかな」 このようにお考えの方も多くいらっしゃるでしょう。 今回は、不動産を生前贈与するメリットをデメリットと併せて解説します。 □不動産を生前贈与するメリットを解説します! 不動産の生前贈与を行うメリットは、主に以下の4つです。 ・節税効果 ・渡す時期を選べる ・トラブルを回避できる ・相続時精算課税制度が使える 生前...

土地探しで疲れた方へ賢く土地を見つけるためのポイントをご紹介します!

2022/09/26

土地探しで疲れた方へ賢く土地を見つけるためのポイントをご紹介します!

「土地探しをしているけどなかなか良い土地が見つからない」 「土地探しで疲れてしまった」 このようにお考えの方も多くいらっしゃるでしょう。 今回は、土地探しで疲れた方へ賢く土地を見つけるためのポイントをご紹介します。 ぜひ参考にしてみてください。 □土地探しで疲れてしまう事例をご紹介! インターネットなどで良い条件の土地を見つけて問い合わせをすると、案内や説明に時間がかかってしまうことはよくあ...

相続した家がいらない場合はどうする?対処法をご紹介します!

2022/09/19

相続した家がいらない場合はどうする?対処法をご紹介します!

「いらない家を相続したけれど、どのように対処したら良いのだろうか」 このようにお考えの方も多くいらっしゃるでしょう。 今回は、いらない家を相続した場合の対処法についてご紹介します。 ぜひ参考にしてみてください。 □相続した家がいらない場合の対処法をご紹介! *相続後に売却する 家を相続した後に売却する際には、以下の3つの方法があります。 ・仲介で売却する ・空き家バンクに登録する ・買取業...

家の住み替え方法と査定の必要性について解説します!

2022/09/12

家の住み替え方法と査定の必要性について解説します!

「家の住み替え方法について知りたい」 「家の査定をする必要はあるのだろうか」 このようにお考えの方も多くいらっしゃるでしょう。 今回は、家の住み替え方法と査定の必要性について解説します。 □家の住み替えの前に査定が必要な理由をご紹介! *住宅ローンが完済できるか判断する 家の住み替えをする際には、住宅ローンを完済しなければいけません。 現在のローン残高を把握し、査定金額からローンが完済でき...

離婚した家を高く売る方法をご紹介します!

2022/09/05

離婚した家を高く売る方法をご紹介します!

「離婚した際、家はどのようにしたらいいのだろうか」 「家を高く売る方法が知りたい」 このようにお考えの方も多くいらっしゃると思います。 今回は、離婚した際に家を高く売る方法をご紹介します。 ぜひ参考にしてみてください。 □家を売る際の選択肢をご紹介! *仲介 家の売却方法で、最も一般的なのが「仲介」です。 不動産会社と媒介契約を締結し、売却活動を委託して家の買い手を見つけてもらいます。 売...

離婚時の家を財産分与する際に税金はかかる?解説します!

2022/08/26

離婚時の家を財産分与する際に税金はかかる?解説します!

「離婚したので家を財産分与しようと考えている」 「財産分与に税金はかかるのかな」 このようにお考えの方も多くいらっしゃるでしょう。 そこで今回は、離婚時の家を財産分与する際に税金はかかるのか解説します。 □財産分与に税金はかかる? 財産分与を受ける側は、原則として贈与税はかかりません。 贈与税とは、「個人からの贈与によって財産を取得した場合に、その取得した財産に課される税」のことです。 財産...

空き家の相続問題の対策とは?相続する前に確認しておくべきことも解説します!

2022/08/19

空き家の相続問題の対策とは?相続する前に確認しておくべきことも解説します!

「空き家を相続しようか悩んでいる」 「相続問題の対策はどうしたら良いのかな」 このようにお考えの方も多くいらっしゃるでしょう。 そこで今回は、空き家の相続問題の対策について解説します。 □相続した空き家を放置するリスクとは? *固定資産税の負担が増える 住宅に課せられる固定資産税には、特例措置が適用されています。 住宅用地のうち、200平米以下の部分では6分の1に、200平米を超える部分は3分の1に...

空き家を放置するとなぜ問題になる?解決策と一緒に解説します!

2022/08/12

空き家を放置するとなぜ問題になる?解決策と一緒に解説します!

「空き家を放置するとなぜ問題なのだろう」 「空き家を増やさないためにはどうしたら良いのかな」 このようにお考えの方も多くいらっしゃるでしょう。 そこで今回は、空き家を放置するとなぜ問題になるのか解決策と一緒に解説します。 □空き家が原因で起こる問題とは? 空き家を放置すると、主に以下の問題が発生します。 ・建物の老朽化 ・景観の悪化 ・防犯上の不安 ・防災上の不安 人が住んでいる方が建物...

土地探しはなぜ難しい?探す際のポイントと併せて解説します!

2022/08/05

土地探しはなぜ難しい?探す際のポイントと併せて解説します!

「土地探しが難航している」 「どうして土地探しは難しいのかな」 このようにお考えの方も多くいらっしゃるでしょう。 そこで今回は、土地探しが難しい理由と、探す際のポイントと注意点を解説します。 □土地探しが難しい理由を紹介します! 土地は人生でそう何度もする買い物ではないから、理想の土地を購入したいと考えている方は多いと思います。 しかし、理想と完璧にマッチした土地を探すことは、ほぼ不可能と...

理想の土地が見つからない?土地探しの際のコツを紹介します!

2022/07/26

理想の土地が見つからない?土地探しの際のコツを紹介します!

「土地探しをしているけれど、良い土地がなかなか見つからない」 「どのように理想の土地を見つければよいのかな」 このようにお考えの方も多くいらっしゃるでしょう。 今回は、理想の土地が見つからない方に土地探しの際のコツを紹介します。 □土地探しの際のコツをご紹介! *優先順位をつける 希望する条件をすべて満たした土地を探そうとすると、どうしても条件に合った土地は見つかりにくくなります。 ある程...

家の売却に必要な期間は?短くするためのコツと併せて紹介します!

2022/07/19

家の売却に必要な期間は?短くするためのコツと併せて紹介します!

「家の売却を検討している」 「売却までにはどのくらいの期間必要なのかな」 このようにお考えの方も多くいらっしゃるでしょう。 今回は、家の売却に必要な期間を、短くするためのコツと併せて紹介します。 □家の売却にかかる期間はどのくらい? 家の売却にかかる期間は、大まかに分けて売り出し前と売り出し中、売り出し後の3つに分けられます。 売り出し前は、情報収集や書類集め、査定などを行います。 家の売却...

離婚時にローンが残っている家は財産分与で分けられる?解説します!

2022/07/12

離婚時にローンが残っている家は財産分与で分けられる?解説します!

「離婚時にローンが残っている家は財産分与できるのかな」 「どうすれば財産分与できるのだろう」 このようにお考えの方も多くいらっしゃるでしょう。 今回は、離婚時にローンが残っている家は財産分与で分けられるのか解説します。 □離婚時に家のローンが残っているときに確認することについて解説します! 離婚時に家のローンが残っている場合、以下のことを必ず確認しておきましょう。 ・家の名義 ・ローンの支...

家の売却を検討している方へ!家を売却する方法や手順を解説します!

2022/07/05

家の売却を検討している方へ!家を売却する方法や手順を解説します!

「家の売却を検討している」 「どんな方法や手順で売却を進めればよいのかな」 このようにお考えの方も多くいらっしゃるでしょう。 今回は、家の売却を検討している方へ売却方法や手順を解説します。 □家を売る際の手順を紹介します! まずは不動産会社に査定を依頼しましょう。 売りたい家がどのくらいの価格で売却できるのか、査定額を出してもらいましょう。 査定には、ウェブ上での簡易査定や、実際に見てもらう...

土地探しはどのように行えば良い?やり方を紹介します!

2022/06/26

土地探しはどのように行えば良い?やり方を紹介します!

「土地探しはどのようにすればよいのかな」 「土地探しのやり方を知りたい」 このようにお考えの方も多くいらっしゃると思います。 今回は、土地探しはどのように行えばよいか、やり方を紹介します。 □土地探しのやり方をご紹介! *インターネットサイト 不動産会社のホームページで探す方法です。 ある程度希望のエリアや、価格などの条件が決まっている場合、希望条件を入力して簡単に探せます。 情報量がとて...

家を売却するときに必要書類には何がある?解説します!

2022/06/19

家を売却するときに必要書類には何がある?解説します!

「家の売却を検討している」 「売却の際の必要書類にはどんなものがあるのかな」 このようにお考えの方も多くいらっしゃると思います。 今回は、家を売却するときの必要書類には何があるかを解説します。 □売却時の必要書類をご紹介! 家を売却する際の必要書類は、「不動産会社に査定してもらうとき」、「売買契約を結ぶときや不動産の引き渡しを行うとき」の2つのタイミングに分けられます。 査定をしてもらう時...

空き家はどんな流れで売却したら良い?解説します!

2022/06/12

空き家はどんな流れで売却したら良い?解説します!

「空家の売却を検討している」 「どんな流れで売却したらよいのかな」 このようにお考えの方も多くいらっしゃると思います。 今回は、空き家をどのような流れで売却したらよいかを解説します。 □空き家を売却する流れを解説! まずは、不動産会社に査定を依頼しましょう。 どのくらいの価格で売却できるか、査定額を提示してもらいましょう。 査定を申し込むと、簡易査定の結果を数日で確認できます。 その後、実...

離婚を検討中の方へ!夫名義の家は財産分与の対象になる?解説します!

2022/06/05

離婚を検討中の方へ!夫名義の家は財産分与の対象になる?解説します!

「離婚を検討している」 「夫名義の家は財産分与の対象になるのかな」 このようにお考えの方も多くいらっしゃるでしょう。 今回は、離婚を検討している方へ夫名義の家は財産分与の対象になるかを解説します。 □家の名義は財産分与と関係あるかを解説します! 基本的に、婚姻中の家の名義と、離婚後の家の所有者には関係がありません。 不動産の購入時にお金を出して名義人となった人のものになるわけではないことを抑...

家を売却する時の手続きについて紹介します!

2022/05/26

家を売却する時の手続きについて紹介します!

松山市周辺で不動産売却をお考えの方は多くいらっしゃるでしょう。 不動産売却は時間がかかるため、できるだけスムーズに売却するために、売却の流れを知っておくことをおすすめします。 この記事では、不動産売却手続きの流れと売りやすい家と売りにくい家の違いについてご紹介します。 □不動産売却手続きの流れをご紹介! まずは、情報収集をしましょう。 売却したい不動産の価格を予測するために、周辺の相場...

離婚時に家を手放す?手放した方がいい場合とそうでない場合について紹介します!

2022/05/19

離婚時に家を手放す?手放した方がいい場合とそうでない場合について紹介します!

松山市周辺の方で、土地探しに時間がかかって大変だという方は多くいらっしゃるでしょう。 そのため、しっかりと流れと選び方を知っておき、計画的に進めることで効率がよくなります。 そこで今回は、離婚で家を売るタイミングと離婚で家を売る時の注意点について紹介します。 是非参考にしてください。 □離婚時に家を売却する時期について 離婚前に家を売却した方が良い人を紹介します。 まずは、離婚を急が...

効率のいい土地探しの方法について紹介します!

2022/05/12

効率のいい土地探しの方法について紹介します!

家づくりをお考えの方にとって、土地探しは時間がかかり、大変重要な過程です。 そのため、しっかりと流れと選び方を知っておき、計画的に進めることで効率がよくなります。 そこで今回は、土地探しの流れと土地の選び方について紹介します。 是非参考にしてください。 □土地探しの流れを説明します! ここでは土地探しの流れを10個に分けて、順に紹介します。 1番目にすることは、エリアを決めることです。 ...

離婚時に家を売りたい方必見!家を売るタイミングと注意点を紹介します!

2022/05/05

離婚時に家を売りたい方必見!家を売るタイミングと注意点を紹介します!

松山市周辺の方で、離婚をお考えの方は家をどうするか悩んでいらっしゃるでしょう。 売却するか、住み続けるかは状況によって変わるため、自分で判断する必要があります。 そこで今回は、離婚時に家を売却するかの判断についてと離婚時の家の対処法を状況別にご紹介します。 □離婚時に家を売却するかの判断について まずは、家を売った方が良い場合について紹介します。 家を売った方が良い場合は、以下の状況に...

転勤になったら持ち家はどうする?選択肢とポイントをご紹介します!

2022/04/26

転勤になったら持ち家はどうする?選択肢とポイントをご紹介します!

松山市周辺で、転勤時に持ち家をどうすればいいのかお悩みの方もいらっしゃるでしょう。 今回は、転勤の時に家をどうするのかと、それぞれのパターンのメリットとデメリットをご紹介致します。 参考にしていただけると幸いです。 □転勤時は家をどうする? 転勤が決まった後は、転勤期間を基準にして持ち家の対応方法を決めることをおすすめします。 2年以内に戻る場合は、売却ではなく、空き家にしておく方が良いで...

離婚したら家はどうなる?財産分与やローンについて解説します!

2022/04/19

離婚したら家はどうなる?財産分与やローンについて解説します!

離婚したら家はどうなるのか、知らない方もいらっしゃるでしょう。 離婚する時に決めなければいけないことはたくさんありますが、その中には時間がかかるものもあります。 事前に知識を付けておくことで、手続きがスムーズに進みます。 そこで今回は、離婚した時の持ち家の分け方や確認すべきことについてご紹介いたします。 □離婚した時の持ち家の分け方について 持ち家だけではありませんが、結婚後に夫婦が取得した...

土地探しのポイントとは?わかりやすく解説いたします!

2022/04/05

土地探しのポイントとは?わかりやすく解説いたします!

松山市周辺で、土地探しをしている方もたくさんいらっしゃるでしょう。 土地探しのポイントを知っておくことで、スムーズに土地を決められます。 そこで今回は、土地探しやエリア選びのポイントについてご紹介いたします。 ぜひ参考にしてください。 □土地探しのポイントをご紹介します! 土地探しは、家を建てる上での重要な過程です。 そのため、土地探しに失敗したくない方も多いでしょう。 ここでは、土地探しを...

土地探しをされている方必見!土地探しの注意点とは?

2022/03/26

土地探しをされている方必見!土地探しの注意点とは?

松山市周辺で家づくりのための土地探しをされている方は多いですよね。 家づくりにおいて、土地探しは重要な過程です。 しかし、土地探しには注意しなければいけないポイントもあります。 そこで今回は、土地探しのコツとチェックすべきポイントをご紹介します。 土地をお探しの方はぜひご一読ください。 □土地探しのコツとは? ここでは、土地探しのコツを4つ紹介します。 1つ目は、希望の条件をまとめ、優先順位...

不動産の査定方法を知りたい方必見!査定方法と知っておきたい知識を紹介!

2022/03/19

不動産の査定方法を知りたい方必見!査定方法と知っておきたい知識を紹介!

松山市周辺で、不動産査定の方法を知りたい方はいらっしゃいませんか。 また、査定方法に加えて、不動産査定に関する知識も持っておくと高値で売買しやすくなります。 そこで今回は、不動産の査定方法と、査定の依頼時におけるポイントをご紹介いたします。 不動産の査定に興味がある方は、今回の記事を参考にしてください。 □査定の方法について解説します! 1つ目は、取引事例比較法です。 これは、似たような物件...

不動産売却で高く売るには?コツを紹介します!

2022/03/12

不動産売却で高く売るには?コツを紹介します!

松山市周辺で不動産売却をお考えの方で、高く売るにはどうしたらいいのかお考えの方は多いですよね。 不動産を高く売るためには、売却の流れを知っておくことが大切です。 そこで、今回は不動産売却の流れと高く売るコツをご紹介いたします。 是非この記事を参考にしてみてください。 □不動産売却の流れとは? まず初めにやることは、相場調査です。 より高く売るためには、売却しようとしている物件と同様の物件の相...

相続した実家を処分したい方必見!処分の仕方を説明します!

2022/03/05

相続した実家を処分したい方必見!処分の仕方を説明します!

松山市周辺で相続した実家の処分をお考えの方はいらっしゃいませんか。 実家を処分したいけれど、どうしたらいいかわからない方も多いと思います。 そこで、今回は実家を処分する時の流れ、相続した実家を処分するポイントをご紹介いたします。 実家の処分方法が分からず、お困りの方は是非ご一読ください。 □実家を処分する時の流れをご紹介します! 実家を処分するときの流れは大きく分けて7つあります。 1 相続...

不動産売却をご検討中の方へ!売却する方法や注意点について解説します!

2022/02/26

不動産売却をご検討中の方へ!売却する方法や注意点について解説します!

「不動産売却を考えているけれど共有名義だからどうすればいいかわからない」 「共有名義の不動産について知識を深めたい」 松山市周辺でこのようにお考えの方は必見です。 今回は、共有名義の不動産売却の際に押さえておくべき基礎知識と共有名義の不動産売却方法をご紹介します。 □共有名義の不動産売却における基礎知識について まず、不動産の共有名義とはどういうことなのか、皆さんご存じでしょうか。 共有名義...

土地探しの平均期間とは?スムーズに土地探しを進めるためのポイントを紹介!

2022/02/19

土地探しの平均期間とは?スムーズに土地探しを進めるためのポイントを紹介!

「土地を探したいと思っているけれどどれくらいかかるのかな」 「どうすれば上手く土地探しが進むのかな」 松山市周辺でこのようにお悩みの方は多数いらっしゃるでしょう。 今回は、土地探しの平均期間と土地探しを進めるためのポイントについてご紹介します。 □土地探しの平均期間について 一般的な土地探しの期間は2~3年と言われています。 「そんなにかかるのか」と思われた方もおおいのではないでしょうか。 実...

住ながら行う場合と空き家で行う場合の不動産売却の特徴とは?

2022/02/12

住ながら行う場合と空き家で行う場合の不動産売却の特徴とは?

「住みながら不動産売却って可能なのかな」 松山市周辺でこのようにお考えの方は多数いらっしゃるでしょう。 結論から申し上げますと、住みながらの不動産売却は可能です。 今回は、住みながら、または空き家にしてからの不動産売却ではどっちが良いのか、売却を上手く成功させるコツについてご紹介します。 □住みながら売却と空き家にして売却ならどっちが良いのか 住みながら不動産売却をするか空き家にしてから不動...

不動産売却の流れとは?必要書類を集める際の注意点についても解説します!

2022/02/05

不動産売却の流れとは?必要書類を集める際の注意点についても解説します!

「不動産売却での確定申告の流れが知りたい」 「不動産売却を考えているけれどどのような必要書類があるのかな」 松山市周辺でこのようにお考えの方は必見です。 今回は不動産売却における確定申告の流れと必要書類を集める際の注意点をご紹介します。 □不動産売却における確定申告の流れについて 確定申告を申請する際の流れは以下の4工程に分かれます。 1つ目の工程は、どの特例を利用するのか決めることです。 ...

不動産の相続を行なった方へ!不動産の売却を行う際の注意点とは?

2022/01/26

不動産の相続を行なった方へ!不動産の売却を行う際の注意点とは?

松山市周辺で相続した不動産の売却をお考えの方は多いのではないでしょうか。 一般的な不動産を売る場合と、相続した不動産を売る場合では異なる点がいくつかあります。 そのため、注意して進める必要があるのです。 そこで今回は、相続した不動産の売却は何が違うのか、そのような不動産を売る際の注意点をご紹介します。 □相続した不動産を売る場合の手順は相続人の人数によって異なる? 相続した不動産を売りたい場...

不動産売却にかかる手数料とは?プロがご説明します!

2022/01/19

不動産売却にかかる手数料とは?プロがご説明します!

松山市周辺で不動産売却をお考えの方は多いと思います。 家をはじめとした不動産を売る際は、いくらかの費用が必要です。 また、不動産を売る場合は不動産の売買を仲介している会社に依頼することが多く、仲介手数料が発生します。 そこで今回は、不動産を売る際に必要な手数料と税金について解説します。 □不動産を売る際に必要な手数料や税金について 知らない方も多いですが、不動産を売る場合にはさまざまな費用が...

土地をお探しの方必見!土地探しのコツをご紹介します!

2022/01/12

土地をお探しの方必見!土地探しのコツをご紹介します!

「土地探しで失敗しないためには何に気をつければ良いのだろう」 このようにお考えの方は多いのではないでしょうか。 その土地に何十年も住み続けることになるので、満足のいく土地にしたいですよね。 そこで今回は、土地探しのコツや土地を探す前に準備することをご紹介します。 □土地探しのコツとは? ここでは、土地を選ぶ際のコツをご紹介します。 土地を選ぶ際の参考にしていただけると幸いです。 *自分の希...

離婚した!不動産売却のタイミングはいつ?

2022/01/05

離婚した!不動産売却のタイミングはいつ?

離婚した方で、どのタイミングで不動産売却を行えば良いのか分からない方は多いと思います。 離婚が理由で不動産を売る場合、適切なタイミングは条件によって異なります。 そこで今回は、離婚で不動産を売ることになった場合のタイミングや注意点をご紹介します。 不動産売却を検討中の方は、ぜひお役立てください。 □離婚で家を売るタイミングは条件によって異なる? 離婚前と離婚後のどちらのタイミングで家を売るべ...

不動産売却を行う際にハウスクリーニングを依頼するべき?

2021/12/05

不動産売却を行う際にハウスクリーニングを依頼するべき?

松山市周辺で不動産売却をお考えの方がいらっしゃるでしょう。 「不動産を売却するときはハウスクリーニングをした方が良いのか知りたい」 「自分で掃除した方が良い場所を知りたい」 このようにお考えの方がいらっしゃるでしょう。 そこで今回は、ハウスクリーニングを依頼した方が良い理由をご紹介します。 □ハウスクリーニングを依頼した方が良い理由をご説明します! 不動産市場にはたくさんの物件が販売されてい...

土地をお探しの方必見!意外と知らない土地探しの注意点とは?

2021/11/26

土地をお探しの方必見!意外と知らない土地探しの注意点とは?

マイホームを建てるために土地を探しておられる方がいらっしゃると思います。 「土地を探す際の注意点を知りたい」 「土地を探す際のコツを知っておきたい」 このようなことを思ったことがあるでしょう。 そこで今回は、土地を探す際のコツと注意点をご紹介します。 土地をお探しの際はぜひ参考にしてください。 □初めに土地を探す際のコツをご紹介します! 土地を探す際に知っておいた方が良いコツが存在します...

マンションの相続をお考えの方へ!マンションを売る流れをご紹介!

2021/11/19

マンションの相続をお考えの方へ!マンションを売る流れをご紹介!

マンションを売却される方で、 「不動産売却までの流れを知りたい」 「マンションを相続する際の計算方法を知りたい」 このように思っておられる方がいらっしゃると思います。 そこで今回は、マンションを売る際の流れと相続する際の計算方法をご紹介します。 □マンションを売却する流れを紹介 マンションを売却したことない方は、売却の流れが分からない方がいらっしゃるでしょう。 そこでここでは、マンションを...

マンションを売る際に空き家にするべきかどうかご説明!

2021/11/12

マンションを売る際に空き家にするべきかどうかご説明!

「マンションの売却を考えているが、家具をどうするべきか知りたい」 「家具を処分して空き家にするメリットを知りたい」 マンションの売却をお考えの方の中には、このような悩みをお持ちの方がいらっしゃるでしょう。 そこで今回は、マンションを売る際に家具をどうするべきかと、空き家にするメリットをご紹介します。 □マンションを売る際に家具をどうするべきかご説明します! 引越しを行ったことがない方は、家具...

引っ越しをお考えの方へ!マンションを売る際の引っ越し準備はいつから?

2021/11/05

引っ越しをお考えの方へ!マンションを売る際の引っ越し準備はいつから?

引っ越しされる方で、マンションを売りたいと思っておられる方がいらっしゃるでしょう。 このような方の中には、マンションを売るのが初めての方もいらっしゃると思います。 引越しを伴う売却には、売り先行と買い先行が存在します。 そこで今回は、引越しをする際にマンションを売却する場合の引越し準備について紹介します。 □引っ越しをする際に売り先行と買い先行があることをご紹介します! まず初めに、引越しを...

空き家が売れないとお悩みの方必見!その原因と対処法について詳しく解説します!

2021/10/26

空き家が売れないとお悩みの方必見!その原因と対処法について詳しく解説します!

所有している空き家が売却できず、お悩みの方はいらっしゃいませんか。 空き家は所有している限り管理義務が発生するため、なるべく早く手放したいですよね。 そこで今回は、空き家が売れない原因や対処法について詳しく解説します。 空き家を売却したいとお考えの方は、ぜひ参考にしてください。 □空き家が売れない場合によくある原因とは? 売却活動をしているにもかかわらず空き家が売れないのは、何かしらの原因が...

離婚した夫婦が家を売るタイミングについて専門家が詳しく解説します!

2021/10/19

離婚した夫婦が家を売るタイミングについて専門家が詳しく解説します!

「離婚にあたって家は売った方が良いだろうか」 「売却のタイミングを知りたい」 このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。 この記事では、離婚で家を売るタイミングについて詳しく解説します。 ぜひ参考にしてください。 □家を売った方が良い状況とは? 夫婦で購入した家がある場合、たとえ離婚してもどちらかが住み続ける、あるいは誰かに賃貸することが可能です。 しかし以下のようなケースの場合は、家を...

良い土地が見つからない方必見!妥協してはいけないポイントを紹介します!

2021/10/12

良い土地が見つからない方必見!妥協してはいけないポイントを紹介します!

「理想的な土地が見つからない」 このようにマイホームを検討中の方で、良い土地が見つからずお困りの方は多いです。 土地が決まらなければ家づくりが始められないため、なるべく早く良い土地をゲットしたいですよね。 そこで今回は、土地探しをする際の事前準備や妥協してはいけないポイントについて解説します。 □土地探しをする前の事前準備は? まずは、土地探しをする前にしておくことを2つ紹介します。 *土...

相続した親の家を売却する際にかかる税金について専門家が詳しく解説します!

2021/10/05

相続した親の家を売却する際にかかる税金について専門家が詳しく解説します!

「両親の家を相続したが、使い道がないので売却したい」 「売却にはどのような税金がかかるだろう」 このようにお考えの方は多いでしょう。 この記事では、相続した親の家を売却する際にかかる税金について詳しく解説します。 ぜひ参考にしてください。 □相続した売却までにかかる税金について ここでは、不動産を相続してから売却するまでにかかる税金の種類について解説します。 相続から売却するにあたり、かか...

空き家を売却したい方へ!売却方法と流れを解説します!

2021/09/26

空き家を売却したい方へ!売却方法と流れを解説します!

空き家を売却したいが、方法と流れが分からない方は多いと思います。 空き家は持っているだけで損をする可能性のある不動産です。 そのため、資産がマイナスになったり、トラブルに巻き込まれたりする前に売却しましょう。 この記事では、空き家の売却方法と流れを紹介するのでぜひ参考にしてください。 □空き家の売却方法とは 空き家の売却には主に2つの方法があります。 以下でそれらについて詳しく紹介します。 ...

家を建てたい!土地の探し方のコツと注意点を紹介します!

2021/09/19

家を建てたい!土地の探し方のコツと注意点を紹介します!

家を建てるためにはまず土地の確保が必要です。 もし、理想の住宅の条件に合わない土地を選ぶと、快適な暮らしができないかもしれません。 そのようなことが起こらないように、土地の探し方のコツと注意点をしっかりと把握しておくことが大切です。 この記事ではそれらについて詳しく解説するのでぜひ参考にしてください。 □土地の探し方のコツとは 土地の探し方のコツは2つあります。 1つ目は希望をまとめることです...

住み替えの際の家の売却タイミングとは?詳しく解説します!

2021/09/12

住み替えの際の家の売却タイミングとは?詳しく解説します!

住み替えをお考えの方でどのタイミングで今住んでいる家を売れば良いか分からない方は多いでしょう。 そこで、この記事では、住み替え時の家の売却タイミングについて詳しく解説します。 住み替えで失敗しないために、ぜひ参考にしてください。 □住み替えでは今住んでいる家の売却タイミングが重要です! 売却のタイミングが重要な理由は主に2つあります。 1つ目は家が売れる時期を予測できないことです。 この背景に...

相続した家を売る手順とメリットを紹介します!

2021/09/05

相続した家を売る手順とメリットを紹介します!

親が亡くなったタイミングで家を相続したが、誰も住む人がいないため、売却を考えている方は多いでしょう。 ただ、相続した家の売却方法を知っている方は少ないと思います。 そこで、この記事では相続した家を売る手順と、そのような家を売るメリットを紹介します。 □相続した家を売る手順とは 亡くなった親から相続した家を売却する際は、2つの手順を踏む必要があります。 手順の1つ目は相続登記です。 相続登記で...

ホームページをリニューアルいたしました!

2019/10/23

ホームページをリニューアルいたしました!

この度、ホームページをリニューアルいたしました。 地域のみなさまとのつながりを大切に お客様の気持ちを第一に考えた営業を行っています。 「たろうリアルエステート」の代表を務める私は松山出身。この地で長年不動産売却などの取引を担当させていただいてまいりました。古くからの友人や過去勤めていた会社の同僚など独自の人脈を活かすことで、数々の案件の契約を成立させてまいりました。これもひとえに、長年地...