新着情報・
ブログ

あらゆる不動産のお悩みに対応しております!

家を建てたい!土地の探し方のコツと注意点を紹介します! Column Detail

家を建てるためにはまず土地の確保が必要です。
もし、理想の住宅の条件に合わない土地を選ぶと、快適な暮らしができないかもしれません。
そのようなことが起こらないように、土地の探し方のコツと注意点をしっかりと把握しておくことが大切です。
この記事ではそれらについて詳しく解説するのでぜひ参考にしてください。

□土地の探し方のコツとは

土地の探し方のコツは2つあります。
1つ目は希望をまとめることです。
まず、新しい家でどのような生活を送りたいのかを具体的にイメージしましょう。
そうすることで、地理や治安などのチェックすべきポイントを把握できます。

そして、ある程度の希望をまとめられたら優先順位をつけていきましょう。
例えば、子どもの生活を大切にしたいのであれば、近隣の交通量や学校へのアクセスなどの順位を高くすることをおすすめします。

2つ目は土地について知ることです。
その土地の時価と面積を知っておくことが大切です。
少し住所が変わるだけで、大きく時価が変動することもあるため、念入りに調査しましょう。

また、家を建てる際は建ぺい率と容積率に気をつける必要があります。
建ぺい率は敷地面積に対する建築面積の割合、容積率は敷地面積に対する延べ床面積の割合のことです。
これらは用途地域により、制限が定められているため、土地の面積を知っておくことが大切です。

□土地探しの際の注意点とは

実際に土地探しをする際に押さえておきたい注意点が2つあります。
1つ目は土地の相場の調べ方です。
土地の価格はエリアで違うため、予算でどれくらいの広さの土地を購入できるかが相場により変わってきます。
土地の相場はインターネットで調べられますが、土地の細かい情報を知るため不動産会社に問い合わせすることをおすすめします。

2つ目は現場で土地をチェックすることです。
実際に土地を見学することで、不動産広告では分からない情報を得られる可能性があります。
そこで、購入するかどうかを決めるにあたって注意して確認しておきたいポイントを紹介します。

まずは、土地の前の道に十分な幅があり建築用の車両が入れるかどうかです。
道幅が狭いと、車両が入れず建築が難航する恐れがあります。

次に、周囲の環境を確認することです。
気になる騒音はないか、周囲の建物で日当たりが遮られないかをチェックしておきましょう。

また、災害に弱い土地でないか確認することも大切です。
例えば、周囲と高低差があると雨水が流れ込みやすくなっているため雨による被害が出る恐れがあります。

□まとめ

今回は土地の探し方のコツと注意点について詳しく解説しました。
土地探しでは希望をまとめ、土地についてよく知ることが大切です。
また、土地は現地で確認し、相場は不動産会社で聞くことをおすすめします。
土地をお探しの際は不動産取り扱い実績が豊富な当社にぜひご相談ください。