新着情報・
ブログ

あらゆる不動産のお悩みに対応しております!

住み替えの際の家の売却タイミングとは?詳しく解説します! Column Detail

住み替えをお考えの方でどのタイミングで今住んでいる家を売れば良いか分からない方は多いでしょう。
そこで、この記事では、住み替え時の家の売却タイミングについて詳しく解説します。
住み替えで失敗しないために、ぜひ参考にしてください。

□住み替えでは今住んでいる家の売却タイミングが重要です!

売却のタイミングが重要な理由は主に2つあります。
1つ目は家が売れる時期を予測できないことです。
この背景には、家を購入するタイミングは買主次第で決まる要素が大きいことがあります。
このように他力本願な部分が大きいため、家の住み替えでは売却を優先的に考えるのをおすすめします。

2つ目は家を売却できないと、新居の予算を決められないことです。
例えば、今住んでいる家を3000万円で売り、そのお金で新居を購入しようと思っているとします。
そこで、新居の購入を先行したが、2500万円でしか売れなければ、後の生活に大きな影響を与える可能性があります。

以上の理由から売却タイミングを考えることはとても重要です。

□住み替えの際の今住んでいる家の売却タイミングとは

住み替えには大きく分けて買い先行、売り先行、同時に売却と購入を行うといった3つの方法が存在します。

買い先行は新居を先に購入し、後から今住んでいる家を売却する方法です。
この方法では住宅ローンが二重になることがあるため、資産に余裕をもっておくことが大事です。
具体的には、今住んでいる家の査定結果により、住み替え先の家の購入価格を決めて不動産を購入した後に旧宅を売却します。
どうしても購入したい不動産がある場合は、旧宅の売却完了後に購入契約をする方法もあります。

売り手先行は先に今住んでいる家の売却を行い、後に住み替え先の家を購入する方法です。
資金的な余裕があまりない場合や不確定要素が重大な影響を与える可能性がある場合によく用いられます。
そのため、不動産市場の先行きが不透明な場合や売れるかどうか不安という場合はこの方法をとると良いでしょう。

同時売却と同時購入は、文字通り売却と購入を同時進行で行う方法です。
上手くいくと売却、購入、引っ越しが一度に完結するため、手続きが楽な上に無駄がありません。
しかし。この方法では、売却の時間的な制約が大きいと言えます。

□まとめ

今回は住み替え時の家の売却タイミングについて詳しく解説しました。
売れる時期を予測できないこと、住み替え方法によっては新居購入予算を決められないことから売却タイミングは重要です。
住み替え時はご自身にあったタイミングで今住んでいる家を売却しましょう。
住み替えでお困りでしたら当社にご相談ください。