新着情報・
ブログ

あらゆる不動産のお悩みに対応しております!

家の住み替え方法と査定の必要性について解説します! Column Detail

「家の住み替え方法について知りたい」
「家の査定をする必要はあるのだろうか」
このようにお考えの方も多くいらっしゃるでしょう。
今回は、家の住み替え方法と査定の必要性について解説します。

□家の住み替えの前に査定が必要な理由をご紹介!

*住宅ローンが完済できるか判断する

家の住み替えをする際には、住宅ローンを完済しなければいけません。
現在のローン残高を把握し、査定金額からローンが完済できるかどうか判断する必要があります。

ローンを完済することは、家を売るための基本条件です。
査定金額はあくまでも売却価格の目安ですが、住宅ローンを完済できる見込みがあるかどうかの判断基準になります。
そのため、今後の住み替えの方向性を定められるでしょう。

*新居の予算を明確にできる

家の査定額を知ることで、新居の予算を明確に定められるでしょう。
査定をせず、今の家の売却価格を概算して新居を決めても、売却金額が予想以上に低く、新居に必要な予算を用意できない可能性もあります。
あらかじめ新居の予算を明確にしておくために、どのくらいで売却できそうか査定しておきましょう。

□住み替えの方法をご紹介!

家の住み替えをする際には、以下の2つの方法があります。
・売却先行
・購入先行

売却先行とは、今の住まいを売却した後に、新しい住まいを購入する方法です。
先に家を売却するので、資金計画を立てやすいというメリットがあります。
また、費用を先に用意できるので、新居のための資金の目途が立ちやすくなります。

一方で、新居がすぐに見つからなかった場合、賃貸住宅に仮住まいする必要があります。
見つからない期間が長引けば長引くほど、家賃が多くかかるので注意が必要です。
また、今までの住まいから賃貸へ、賃貸から新しい住まいへと、2回分の引っ越し費用がかかります。

*購入先行

購入先行とは、まず新しい住まいを購入してから、今の住まいを売却する方法です。
売却先行と比べて、新居探しに時間をかけられる点がメリットと言えるでしょう。
一時的に家を2つ所有するので、今までの住まいの売却を終えるまでは2つの家の維持費用を払わなければいけない点に注意しましょう。

□まとめ

今回は、家の住み替え方法と査定の必要性について解説しました。
本記事を参考にしていただければ幸いです。
松山市周辺で不動産売却を検討している方は、ぜひ当社にお任せください。
当社の専門家が全力で皆様をサポートいたします。
お気軽にお問い合わせください。