新着情報・
ブログ

あらゆる不動産のお悩みに対応しております!

土地探しはどのように行えば良い?やり方を紹介します! Column Detail

「土地探しはどのようにすればよいのかな」
「土地探しのやり方を知りたい」
このようにお考えの方も多くいらっしゃると思います。
今回は、土地探しはどのように行えばよいか、やり方を紹介します。

□土地探しのやり方をご紹介!

*インターネットサイト

不動産会社のホームページで探す方法です。
ある程度希望のエリアや、価格などの条件が決まっている場合、希望条件を入力して簡単に探せます。
情報量がとても多いので、ネット上だけではどれが良い情報なのか判断が難しく、悩んでいるうちにその土地が売れてしまうことがあります。

*現地を歩いて探す

住みたいエリアが決まっている場合は、その周辺を歩いて探してみると良いでしょう。
売却中の土地がある場合は、実際に自分の足で歩いて土地を探してみる方法もあります。
まだネット上に掲載されていない土地を見つけられる可能性があります。
しかし、時間と労力がかかるうえに、そのタイミングで売りに出されている土地を見つけることは難しいです。

*不動産会社や工務店に依頼する

不動産会社には、さまざまな情報が集まっています。
情報量だけでなく、鮮度の高い情報が入ってくる点も特徴的です。
土地を売却する場合、「指定流通機構」というものに不動産情報を登録する必要があります。
これは、不動産会社だけが利用できるもので、この機構によって不動産会社には鮮度の高い情報がたくさん入ってくるのです。

土地売却を依頼する場合は、「一般媒介」「専任媒介」「専属専任媒介」の3種類があります。
専属専任媒介契約では、売却依頼を受けてから5日以内に情報登録を行わなければいけません。

□土地探しの際に事前に理解しておくべきこととは?

土地探しの前には、土地の「用途地域」を理解しておきましょう。
用途地域とは、その土地に建てる建物の用途に応じてエリア分けが定められているものです。

用途市域が定められていることによって、例えば静かな住宅地に商業施設や工場など、大きな音が発される施設が建てられないように制限されています。
逆に、今は商業施設などが建てられていなくても、用途地域で建築可能とされている場合は、将来立つ可能性があることに注意しましょう。

例えば、土地探しをしている際に、その周辺の用途地域が商業系や工場系に設定されている場合があります。
静かに暮らしたいと考えている場合は、こういった土地を避けるなどの工夫が必要です。

□まとめ

今回は、土地探しはどのように行えばよいか、やり方を紹介します。
本記事を参考にしていただければ幸いです。

松山市周辺で土地探しをしている方は、ぜひ当社にお任せください。
当社の専門家が全力で皆様をサポートいたします。
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。