新着情報・
ブログ

あらゆる不動産のお悩みに対応しております!

家の売却を検討している方へ!家を売却する方法や手順を解説します! Column Detail

「家の売却を検討している」
「どんな方法や手順で売却を進めればよいのかな」
このようにお考えの方も多くいらっしゃるでしょう。
今回は、家の売却を検討している方へ売却方法や手順を解説します。

□家を売る際の手順を紹介します!

まずは不動産会社に査定を依頼しましょう。
売りたい家がどのくらいの価格で売却できるのか、査定額を出してもらいましょう。
査定には、ウェブ上での簡易査定や、実際に見てもらう訪問査定などがあります。
訪問査定の場合でも、1時間から2時間程度で終わり、1週間ほどで査定結果を確認できます。

査定結果に満足したら、不動産会社と媒介契約を結びます。
媒介契約を結ぶと、家の購入を希望している買主を探してもらえます。

媒介契約には、「専属専任媒介契約」「専任媒介契約」「一般媒介解約」の3種類があります。
一般媒介契約は複数の不動産会社と契約を結べますが、他の2種類は一社のみと契約を結びます。
その分受けられる特典やサービスなどに違いがあるので、それぞれの特徴を理解して契約方法を選びましょう。

媒介契約を結ぶ際に、売り出し価格を決定します。
スムーズに売却が進むか決まるので、不動産会社のアドバイスをもらいながらじっくり決めましょう。
価格が低すぎると相場よりも安く取引してしまいますし、高すぎると売却の成立が難しくなります。

購入希望者が現れたら、売買金額やタイミングなどを交渉していきます。
媒介契約を結んでいる際は、不動産会社が代理で行ってくれます。

交渉が成立し双方が納得したら、契約を結びます。
全ての必要書類を揃えて買主からの振り込みが完了したら、家を引渡して売買が完了します。

□家を高く・早く売却するためには?

*相場を把握する

家の売却の際には、どのくらいで売れそうなのか、相場を知っておきましょう。
家が建っているエリアと、家の状態から判断しておくと、売り出し価格を適切に決めやすいです。
売り出し価格が高すぎたり低すぎたりすると、買主が見つからなかったり損をしてしまったりする可能性があります。

*家の印象を良くしておく

家の売却活動をする際には、家の状態を写真にしてインターネット上に掲載したり、内見した方に家の中を見てもらったりします。
その際に、外観や家の中が汚れていると、あまり良い印象を持ってもらえません。
定期的なハウスクリーニングや、備え付きの設備のメンテナンス等も行っておきましょう。

□まとめ

今回は、家の売却を検討している方へ売却方法や手順を解説しました。
松山市周辺で家の売却を検討している方は、ぜひ当社にお任せください。
当社の専門家が全力で皆様をサポートいたします。
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。