新着情報・
ブログ

あらゆる不動産のお悩みに対応しております!

  • HOME
  • 新着情報・ブログ
  • 離婚時に家を手放す?手放した方がいい場合とそうでない場合について紹介します!

離婚時に家を手放す?手放した方がいい場合とそうでない場合について紹介します! Column Detail

松山市周辺の方で、土地探しに時間がかかって大変だという方は多くいらっしゃるでしょう。
そのため、しっかりと流れと選び方を知っておき、計画的に進めることで効率がよくなります。
そこで今回は、離婚で家を売るタイミングと離婚で家を売る時の注意点について紹介します。
是非参考にしてください。

□離婚時に家を売却する時期について

離婚前に家を売却した方が良い人を紹介します。

まずは、離婚を急がず、家を売却するまで待てる人です。
一般的に売却完了するまでには、3~6か月かかります。
もし、物件の条件が悪かったらさらに時間がかかることも想定しておきましょう。

次に、離婚後に連絡を取りたくない人です。
不動産売却の手続きをするには、お互いの同意が必要なため、連絡をとらなければいけません。

一般的に離婚後は連絡を取りづらくなる傾向にあるため、離婚前の方がスムーズに売却手続きができるでしょう。

最後に、離婚後のトラブルを避けたい方も離婚前に家を売却しておくことをおすすめします。
離婚前であれば、話し合いの場をきちんと設けることが可能なので、夫婦の同意が得られやすいというメリットがあります。

離婚前にきっちり話し合いを終わらせることで、トラブルが起こることを防げるのもポイントです。
また、離婚後は連絡が取りづらく、問題を深刻化させないためにも離婚前に手続きをしておくことをおすすめします。

次に、離婚後に売却した方が良い人を紹介します。

まずは、早く離婚したい人です。
上記の通り、不動産売却には時間がかかるため、早く離婚したい方は先に離婚してから家の売却手続きをした方が良いでしょう。

次に、急いで家を売却しなくても良く、離婚後も連絡を取れる人です。
家を早期に売る必要がなければ、先に離婚を成立させてから売却することも可能です。
とはいえ、家をそのままにしておくと税金がかかるため、なるべく早く売ることをおすすめします。

□離婚で家を売る時の注意点を紹介します!

まずは財産分与に関してです。
財産分与は離婚後に行う方が良いでしょう。
離婚前に財産分与は贈与になるため、贈与税がかかることがあります。
そのため、控除を受けるためには離婚後に財産分与を行うことをおすすめします。

また、取り決めについて公正証書を作っておきましょう。
離婚する時は、後々トラブルに発展しないように公正証書を作成することが大切です。
手数料がかかりますが、離婚後に取り決めを破った時に困らないように予防策を立てておきましょう。

□まとめ

今回は、離婚時に家を売る時期についてと離婚で家を売却する時の注意点について紹介しました。
売却のタイミングを離婚前にするか離婚後にするかは人それぞれなので、自分の状況を考えて判断しましょう。