新着情報・
ブログ

あらゆる不動産のお悩みに対応しております!

  • HOME
  • 新着情報・ブログ
  • 不動産売却のタイミングを見極める方法とは?避けるべき時期と併せて説明します!

不動産売却のタイミングを見極める方法とは?避けるべき時期と併せて説明します! Column Detail

「不動産売却を検討している」
「どのタイミングで売却すれば良いのだろう」
このようにお考えの方も多いと思います。
今回は、不動産売却のタイミングを見極める方法について、避けるべき時期と併せて説明します。

□不動産売却を検討するタイミングの基準

不動産売却の際には、タイミングを検討する基準が存在します。
それぞれのポイントについて、一緒に確認していきましょう。

1つ目は、季節についてです。
不動産の需要は季節によって大きく変動します。
転勤や子供の進学など、住居の変わりやすい2月から3月にかけては、不動産の需要が高くなります。
このような需要が高いタイミングでは、高値で売却できる可能性が高いです。

2つ目は、築年数です。
築年数が経過するほど、家の価値は落ちていってしまいます。
早いタイミングで不動産を売却することで、価値の下落を抑えることができます。
中古建ての物件は、築年数が20年を超えてしまうと価値が0になってしまうとも言われています。
早めに売却を検討しましょう。

3つめは、税金です。
不動産を売却して利益が発生すると、譲渡所得税を支払う必要があります。
この税率は、不動産を保有していた機関によって異なるので、築年数との兼ね合いを見ながら売却のタイミングを検討しましょう。

□不動産売却をしない方が良いタイミング

*購入から5年以内

購入してから5年以内の家は、保有期間が5年を超えている家と比べて2倍の税金がかかってしまいます。
家を売却して利益が発生すると「譲渡所得税」というものを支払わなければならず、購入から5年以内に売却するとこの税額がかなり高くなってしまうのです。
保有期間が5年以内の場合の税率は39.63パーセントですが、5年を超える場合は20.315パーセントと約半分の税率になっています。

*ローン金利が高いとき

ローンの金利は、買い手にとって売却意欲に直結する要素です。
そのため、ローンの金利が高くなっているときや、高くなりだしたタイミングでは、購入需要が減ってしまうので、売却価格が低くなってしまう可能性が高いです。
ローンが高いときには、売却をしない方が良いでしょう。

□まとめ

今回は、不動産売却のタイミングを見極める方法について、避けるべき時期と併せて説明しました。
本記事を参考にしていただければ幸いです。
松山市周辺で不動産売却を検討している方は、ぜひ当社にお任せください。
当社の専門家が全力で皆様をサポートいたします。
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。