新着情報・
ブログ

あらゆる不動産のお悩みに対応しております!

土地探しの際には優先順位をどのように条件につけたら良い?解説します! Column Detail

「土地探し」は、家を建てる際に初めに考えなければならないポイントです。
お子様がいる方は、周りに学校や公園があるのか、子供を連れて買い物ができるお店は近いのか、ということが検討する条件になると思います。
今回は、土地を選ぶ際に知っておかなければならないこと、優先順位のつけ方をご紹介します。
ぜひ、土地探しの参考にしてください。

□土地探しにおいての優先順位のつけ方

まず、なぜ家を建てるのか、その目的を考えることです。
「どんな生活を実現するために、どんな家を建てたいのか」がシンプルですが、やはり一番重要です。
・子供がのびのび遊べる環境を整えたい。
・夫婦水入らずの静かな暮らしがしたい。
・日当たりや風通しの良い開放感のある家にしたい。
何を重視するかで、選ぶ土地は変わってきます。

次に、具体的な条件を洗い出します。
先ほど考えた理想の生活を実現するためには、具体的にどんな条件が必要なのかを整理します。
・子供が歩きやすいように、歩道は広いほうがいい。
・スーパーマーケットやショッピングモールが徒歩圏内である。
・通勤通学がしやすいように駅の近くがいい。
といった条件を書き出します。

最後に、たくさんの条件を精査します。
要望がたくさんになってしまった場合、それらすべてをカバーできる土地が見つかる可能性は低いでしょう。
そのため、本当に必要な条件、ここだけは譲れないという条件を精査する必要があります。
希望に合った土地を素早く判断するためにも、優先順位をつけることが大切です。

□土地選びで押さえておきたいポイント

*街並みや日当たりなどの住環境

コーディネーターの方に紙面上で、「この土地なら南向きに窓を建設できるため日当たりが良いです。」といわれたとしても、本当にその通りなのかは、直接見てみなければわかりません。
近くに高い建物がないか、夜道を歩く際に街灯はあるのか、現在住んでいる地域との地域性の違いはどれほどかなどの住環境を把握することで、住み始めた後のトラブルも回避できます。

*周辺施設の把握

駅までは徒歩何分なのか。
車や自転車が必要な場合、駐車場・駐輪場は利用できるのか。
近くに病院はあるのか。
仕事帰りに買い物ができるようなスーパーやコンビニはあるか。
ご家庭によって重視するポイントが違うと思います。
それぞれのライフスタイルに合わせて、必要な施設が揃っている土地を選ぶことが大切です。

□まとめ

以上が、マイホーム建設を考える際に一番初めに行う土地探しの重要なポイントです。
夢のマイホームを叶えるには土地探しが重要です。
間取りや、インテリアにこだわりがちですが、皆様の生活がより豊かになるように、土地探しからこだわっていきましょう。
当社のコーディネーターは、様々なご要望に対応し、お客様が理想の暮らしを実現するお手伝いをいたします。
松山市周辺でご相談したい方は、お気軽に当社までご連絡ください。