新着情報・
ブログ

あらゆる不動産のお悩みに対応しております!

土地探しで疲れた方へ賢く土地を見つけるためのポイントをご紹介します! Column Detail

「土地探しをしているけどなかなか良い土地が見つからない」
「土地探しで疲れてしまった」
このようにお考えの方も多くいらっしゃるでしょう。
今回は、土地探しで疲れた方へ賢く土地を見つけるためのポイントをご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

□土地探しで疲れてしまう事例をご紹介!

インターネットなどで良い条件の土地を見つけて問い合わせをすると、案内や説明に時間がかかってしまうことはよくあります。
場合によっては2時間から3時間程度かかってしまうこともあり、疲れてしまう方も多くいらっしゃいます。
説明内容に専門的なことが多いことや、確認事項が多いことも時間がかかって疲れてしまう要因です。
仕方のないことではありますが、土地探しで疲れてしまうケースの一つです。

自分にとっての「良い土地」は、他の人にとっても良い土地であることが多いです。
良い土地ほど早く売れてしまいうので、他の土地と検討している間に売れてしまうケースも多くあります。
土地の購入は、基本的に早い者勝ちです。
判断を迷っている際に売れてしまい、疲労を感じてしまう方もいらっしゃるでしょう。

希望の条件が多いほど、土地が見つかりにくく、価格も高くなる傾向があります。
資金計画と合わず、条件に合った土地を探すのに疲れてしまう方もいらっしゃるでしょう。

□土地探しに疲れてしまった方に工夫できるポイントをご紹介!

*値下がり待ち候補を並行して探す

条件に合っている土地を探すのと並行して、「値段さえ下がれば購入したい」という土地もピックアップしておきましょう。
掲載されている価格は、売主の希望価格ですので交渉次第で価格を下げることも可能です。
特に、長期間売れていない土地が狙い目です。

*探すエリアを広げる

土地探しで難航している方の中には、人気のエリアしか探していない方がいらっしゃいます。
そのエリアが発展しているかどうかは大切な条件ですが、その土地に数十年住むこともあわせて考えましょう。
将来的に発展しそうな土地にも目を向けることで、良い条件の土地に巡り合える可能性があります。

*条件を一つだけ無視する

土地探しの際には、いくつか条件を設定しているでしょう。
その条件のうち、一つだけ妥協しても良いポイントを決めましょう。
それぞれの条件が厳し過ぎると、条件どうしで候補を打ち消しあってしまい土地が見つからないことが多いです。

□まとめ

今回は、土地探しで疲れた方へ賢く土地を見つけるためのポイントをご紹介しました。
本記事を参考にしていただければ幸いです。
松山市で土地探しをしている方は、ぜひ当社にお任せください。
当社の専門家が全力で皆様をサポートいたします。
お気軽にお問い合わせください。