新着情報・
ブログ

あらゆる不動産のお悩みに対応しております!

  • HOME
  • 新着情報・ブログ
  • 土地探しでどこに行けばいいのかお悩みの方必見!探し方についてご紹介します!

土地探しでどこに行けばいいのかお悩みの方必見!探し方についてご紹介します! Column Detail

土地探しでどこに行けばいいのかお悩みの方必見!探し方についてご紹介します!

住み心地の良い家を建てたいとお考えの方の中には、土地探しに関することでお悩みの方も多いのではないでしょうか。
本記事では、土地探しをするにあたって必要な事前準備と、どこに行けばいいのかについてご紹介します。

□土地探しをするにあたって必要な事前準備

*買わない方がいい土地を理解する

土地探しをするにあたって、住み心地の良い家づくりのためには、買わない方が良い土地を理解しておく必要があります。
ここで言う、買わない方が良い土地とは、日当たりが悪い土地や、近隣トラブルが多い土地、水害の可能性がある土地などを指します。

日当たりに関しては、周りの建物の高さや、これから建設予定の建物について考慮する必要があります。
近隣トラブルに関しては、騒音やマナーが悪くないか、ゴミ捨て場が荒れていないかを確認することが必要です。
水害に関しては、各地方自治体のハザードマップで確認できます。

*予算と地域を決める

土地探しをする前に、どこの地域を希望し、どのくらいの予算があるのかを把握しておくことが必要です。
首都圏や近畿圏、東海圏など、地域によって大きく土地の平均費用が異なるため、注意が必要です。

*優先順位を決める

土地探しをするにあたって、希望する条件と、その条件の優先順位を明確にしておく必要があります。
例えば、学校の近くの土地が良い、庭が広い土地が良い、大きい道路に面していない土地が良いなどの希望する条件があるとすると、その中で何を最も優先するのかを決めます。
優先順位を決めるために、家族全員で、新しい家でどのような暮らしを実現したいかを話し合うことをおすすめします。

□土地探しはどこに行けばいい?

1.ハウスメーカーや工務店に依頼する
ハウスメーカーとは、注文住宅を提供する会社です。
注文住宅を建てる予定の方であれば、間取りや希望の家づくりに適した土地を探してもらえる可能性もあるため、ハウスメーカーに土地を紹介してもらえないか確認してみましょう。

2.不動産会社に依頼する
具体的な地域が決まっている方は、地域密着型の不動産会社へ依頼することをおすすめします。
不動産会社は、土地や住宅の専門家であり、購入時の手続きの代行も可能です。
松山市周辺で土地探しにお困りの方はぜひ当社に一度ご相談ください。

3.インターネットで調べる
土地探しをしたいけれど、忙しくあまり時間が取れない方は、離れた地域の土地も自宅にいながら調べられるインターネットでの土地探しがおすすめです。
ただ、情報が古かったり、不動産会社やハウスメーカーにしかない土地もあったりすることに注意が必要です。

□まとめ

土地探しをするにあたって、買わない方が良い土地を理解し、予算と地域を決め、希望する条件の優先順位を明確にする必要があります。
また、土地探しをするためには、ハウスメーカーや不動産会社に依頼する方法と、インターネットで調べる方法があることをご紹介しました。
本記事が住み心地の良い家の土地探しの参考になれば幸いです。