新着情報・
ブログ

あらゆる不動産のお悩みに対応しております!

土地をお探しの方必見!意外と知らない土地探しの注意点とは? Column Detail

マイホームを建てるために土地を探しておられる方がいらっしゃると思います。
「土地を探す際の注意点を知りたい」
「土地を探す際のコツを知っておきたい」
このようなことを思ったことがあるでしょう。

そこで今回は、土地を探す際のコツと注意点をご紹介します。

土地をお探しの際はぜひ参考にしてください。

□初めに土地を探す際のコツをご紹介します!

土地を探す際に知っておいた方が良いコツが存在します。
そこでここでは、そのコツを2つご紹介します。

1つ目は、自分の希望をまとめておくことです。
「駅や職場の近くが良い」「スーパーの近くが良い」など希望の条件があると思います。
住宅を建てる土地で、どのような生活を送っていきたいのかを具体的にイメージします。
そうすることで、条件や治安などのチェックすべきポイントが見えてきます。

加えて、予算も重要でしょう。
土地に支払える予算を決めておくことで候補をかなり絞れます。
その上で、アクセスや雰囲気などを決めるのも良いでしょう。

2つ目は、土地について学んでおくことです。
住宅を建てたいエリアが見つかったら、詳しい情報を確認します。
初めは地価を確認するのが良いです。
住所が変わるだけで大幅に変わる可能性があるため念入りに調べることをおすすめします。

また、住宅を建てたときに必要な条件を決めておくことも重要です。

□土地を探す際の注意点をご紹介します!

土地には、一見良さそうに見えるけど意外な落とし穴がある場合が考えられます。
そこでここからは、土地を買う際に気をつけるべき注意点についてご紹介します。

1つ目は、角地だけど道路に接していない土地に気をつけることです。
住宅を建設する際は、どこかの面が4メートルの幅がある道路に接していることが義務付けられています。
角地であるのに、道路に接していない場合はこの大きさの道路を作る必要があります。

2つ目は、土地の形が歪な場合です。
土地の形が極端に細長かったり、高低差があったりする土地の場合、後々売ることを考えると買い手が見つかりづらい可能性があります。

3つ目は、周りより低い場所にある土地です。
このような土地は、大雨が降った際に雨が流れ込んできます。
地下水も流れ込む可能性が考えられるので、あまり良い土地とは言えません。

□まとめ

今回は、土地を探す際のコツと注意点をご紹介しました。
土地を探す際のコツとしては、自分の希望をまとめておくことと、土地について知っておくことが挙げられました。
当社では土地探しのお手伝いをしております。
松山市で土地をお探しの方はぜひご相談ください。