新着情報・
ブログ

あらゆる不動産のお悩みに対応しております!

不動産売却を行う際にハウスクリーニングを依頼するべき? Column Detail

松山市周辺で不動産売却をお考えの方がいらっしゃるでしょう。
「不動産を売却するときはハウスクリーニングをした方が良いのか知りたい」
「自分で掃除した方が良い場所を知りたい」
このようにお考えの方がいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、ハウスクリーニングを依頼した方が良い理由をご紹介します。

□ハウスクリーニングを依頼した方が良い理由をご説明します!

不動産市場にはたくさんの物件が販売されています。
購入する側は、たくさんある物件の中から自らの理想の条件と重ね合わせて絞り込みます。
そのため、自分の目で確認できる内覧時に汚れが目についてしまうと、印象が悪くなり購買意欲が削がれてしまいます。
汚れが目立つまま引き渡されると、買主は引き渡しが終わってから家の掃除をする必要があります。

このようなことを買主側に考えさせないためにも、ハウスクリーニングがおすすめです。
プロの技術で、素人では落とせない汚れをしっかりと除去してくれます。

□自分で掃除するべきところをご紹介します!

上記では、ハウスクリーニングに掃除を依頼した方が良い理由をご紹介しました。
ここからは、ある程度の汚れであれば自分で掃除した方が良い箇所をご紹介します。
自分である程度の掃除ができればハウスクリーニングに依頼せずとも綺麗にできるのでコストがかかりません。

1つ目は、玄関です。
靴や傘をしまったり、処分したりしてから全体を掃き掃除します。
玄関での注意点は、臭いをこもらせないことです。
臭いが染み付いている場合は、その対策もしっかりとしましょう。

2つ目は、リビングや寝室です。
リビングは、家具をできるだけ少なくすることで、内覧の際に綺麗に見えます。
また、ものが少ない方が引っ越しも簡単です。
そのため、新居で使う予定のない家具は早めに処分することをおすすめします。

寝室は、元々ものが多くなく、汚れることも少ないため掃除が簡単です。

3つ目は、照明器具です。
極力明るさを出すために、シェードを拭いておきます。
内覧がある際には、照明を全て灯し、できるだけ明るく見せられるようにするのが良いでしょう。

□まとめ

今回は、ハウスクリーニングに依頼した方が良い理由や自分で掃除できる箇所などをご紹介しました。
ハウスクリーニングを依頼すると、素人が見逃しそうな箇所もしっかりと綺麗にしてくれます。
そのため、内覧を行った際の印象が大きく変わります。
不動産売却をお考えの方は、ハウスクリーニングを依頼してみてください。