新着情報・
ブログ

あらゆる不動産のお悩みに対応しております!

空き家を放置するとなぜ問題になる?解決策と一緒に解説します! Column Detail

「空き家を放置するとなぜ問題なのだろう」
「空き家を増やさないためにはどうしたら良いのかな」
このようにお考えの方も多くいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、空き家を放置するとなぜ問題になるのか解決策と一緒に解説します。

□空き家が原因で起こる問題とは?

空き家を放置すると、主に以下の問題が発生します。

・建物の老朽化
・景観の悪化
・防犯上の不安
・防災上の不安

人が住んでいる方が建物に負荷がかかるので、より劣化してしまうのではないかと考えている方もいらっしゃるでしょう。

しかし、その分掃除やお手入れなどの管理がされていないので、建物の老朽化が進んでしまうのです。
例えば、雑草や植栽が管理されていないと、景観が悪化してしまう恐れがあります。
なお、景観が悪化してしまうだけでなく、雑草が放置されていることで害虫や小動物が住み着いてしまい、悪臭といった不衛生な問題を引き起こしてしまう可能性があります。

さらに、不法侵入や不法投棄など、防犯上の問題が発生してしまう恐れもあります。
また、地震が起きた場合、屋根や外壁が崩れ落ちてしまうことにより、避難経路をふさいでしまう危険性があります。

□空き家を増やさないための解決策をご紹介します!

*リフォームしてシェアハウスや民泊として貸し出しする

空き家をリフォームして民泊やシェアハウスとして貸し出す方法が、最も簡単な解決方法です。
シェアハウスとは、個別の部屋に加えてキッチンや洗面所、浴室などの共有スペースを持った賃貸住宅のことです。
賃借人にとっては賃料負担を抑えられるので、近年人気を集めています。

民泊は、2018年の住宅宿泊事業法が制定されてから可能になったビジネスモデルです。
特に、有名な観光地が近くにある場合は、ホテル不足の解消という観点から注目を集めています。
利用者への規約や近隣住民への配慮などが必要であるため注意しましょう。

*売却する

空き家の対処方法で最も多いと言われているのが、この方法です。
管理の手間が煩わしいと感じている場合は、売却を検討してみても良いでしょう。
手間だけでなく、固定資産税といった費用負担も無くせます。
相続の際に売却してから現金を譲渡するのも可能です。

□まとめ

今回は、空き家を放置するとなぜ問題になるのか解決策と一緒に解説しました。
本記事を参考にしていただければ幸いです。
松山市周辺で空き家の売却を検討している方は、ぜひ当社にお任せください。
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。