新着情報・
ブログ

あらゆる不動産のお悩みに対応しております!

不動産売却で高く売るには?コツを紹介します! Column Detail

松山市周辺で不動産売却をお考えの方で、高く売るにはどうしたらいいのかお考えの方は多いですよね。
不動産を高く売るためには、売却の流れを知っておくことが大切です。
そこで、今回は不動産売却の流れと高く売るコツをご紹介いたします。
是非この記事を参考にしてみてください。

□不動産売却の流れとは?

まず初めにやることは、相場調査です。
より高く売るためには、売却しようとしている物件と同様の物件の相場を知っておくといいでしょう。
相場を知っておくことで、売却の交渉時に主導権を握れます。

次に、売却計画を立てましょう。
希望の売却金額や引き渡し時期、売却理由などを明確にしておきましょう。
この時に希望金額の設定を現実的な金額にすることをおすすめします。

次は、仲介の依頼をする不動産会社を選び、売却活動をはじめましょう。
チラシや情報サイトへの掲載は不動産会社が行ってくれますが、内覧は自分で対応します。

次に、買取主が決定したら売買契約を結びましょう。
この時に条件がきちんと合致していなかったり、意思疎通が上手くいかなかったりするとトラブルの原因になるため、気をつけましょう。

ここまで終えると、引き渡しを行います。
中古物件の場合は、引き渡し前に補修が必要な箇所などをしっかりと確認しておくことが大切です。

□不動産を高く売るコツをご紹介します!

ここでは、高く売るコツを2つ紹介します。

1つ目は、売却スケジュールに余裕を持つことです。
売却理由が住み替えの場合、やるべきことが多く重なり、忙しくなってしまうことがよくあります。
そこで売却活動を妥協してしまうことがないように、長めに時間を見積もってスケジュールを立てておきましょう。

2つ目は、内覧希望者へ丁寧に対応することです。
まずは、家を綺麗に掃除しておきましょう。
メンテナンスが行き届いていたり、綺麗な見た目であったりすると、内覧時の印象が非常に良いです。
購入にもつながるでしょう。

特に、玄関・リビング・水回り・バルコニーは徹底しましょう。

また、内覧者の不安を解消できるように対応することも大切です。
自分や不動産会社に不信感を抱かせないよう、真摯な対応を心がけましょう。
住んでみないとわからない情報や周辺環境のことなどを積極的に説明すると好印象です。

□まとめ

今回は、不動産売却の流れと高く売るコツをご紹介いたしました。
不動産を高く売るコツは、まず売却の時の流れを知ることです。
さらに、売却スケジュールに余裕を持たせることや内覧時の真摯な対応を心がけることも高く売るコツです。
不動産売却でお悩みの方はぜひ当社へご相談ください。