新着情報・
ブログ

あらゆる不動産のお悩みに対応しております!

  • HOME
  • 新着情報・ブログ
  • 土地探しの選び方でお悩みの方へ!不動産屋で土地を探すときの注意点を紹介します!

土地探しの選び方でお悩みの方へ!不動産屋で土地を探すときの注意点を紹介します! Column Detail

「土地選びをしている」
「不動産屋での土地の選び方のポイントはあるのかな」
このようにお考えの方も多くいらっしゃるでしょう。
今回は、土地探しの選び方でお悩みの方へ、不動産屋で土地を探すときの注意点を紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。


□土地の選び方


土地探しの主な方法には、以下の4つがあります。
・インターネット
・不動産会社
・ハウスメーカーや工務店
・人の紹介や歩いて見つける


近年では、インターネットで探す方法が最も主流です。
たくさんの土地情報を一気に見ることができて便利ですが、土地の中にはインターネットに掲載されていないものもあります。
インターネットでの情報を活用しつつ、他の方法と併せて調べてみることをおすすめします。


□不動産屋で土地を購入する時の注意点


1つ目は、土地探しの優先順位をしっかり考えることです。
自分の理想の条件がすべて揃った土地を見つけられることは、ほぼないと言えます。
理想の土地を求めすぎてしまうと、他の良い条件の土地を見逃してしまうことにもつながります。


良い土地を見逃さないためには、「譲れないポイント」と「妥協できるポイント」をあらかじめ挙げておくことが大切です。


具体的には、以下のポイントに優先順位をつけると、土地探しで成功しやすいです。
・土地の広さ
・最寄り駅からの距離
・子育て環境
・治安の良さ
・道路の交通状況
・日当たり


2つ目は、土地に規制がかかるケースがある点です。
購入した土地に規制がかかっていて、想定していた家が建てられないケースがあります。
・用途地域
・建ぺい率
・斜線規制と日陰規制
・セットバック


具体的には、上記の項目で規制がかけられることがあります。
土地にかけられている規制に関しては、重要事項証明書に記載されているので、あらかじめしっかりと確認しておくことが大切です。


3つ目は、土地の購入には仲介手数料がかかる点です。
不動産屋で土地を購入する際には、法律によって定められた金額の仲介手数料を支払う必要があるのです。


仲介手数料は、土地の購入価格の3パーセントの金額に6万円を足し、消費税をかけて計算されます。
例えば、1000万円の土地を購入するときには、38万8800円の仲介手数料が発生します。


□まとめ


今回は、土地探しの選び方でお悩みの方へ、不動産屋で土地を探すときの注意点を紹介しました。
本記事を参考にしていただければ幸いです。


不動産屋で土地探しをする際には、土地探しの優先順位をあらかじめ考えておき、土地に規制がかけられていないか重要事項証明書をよく確認しましょう。
松山市周辺で土地探しをしている方は、ぜひ当社にお任せください。
当社の専門家が全力で皆様をサポートいたします。