新着情報・
ブログ

あらゆる不動産のお悩みに対応しております!

不動産買取と仲介の違いとは?迷った時の決め方も紹介します! Column Detail

「不動産買取を検討している」
「不動産買取と仲介との違いを知りたい」
このようにお考えの方もいらっしゃるでしょう。
今回は、不動産買取と仲介の違いについて、迷った時の決め方と併せて解説します。
ぜひ参考にしてみてくださいね。


◽︎不動産買取と仲介の違いとは?


*買主


不動産買取の場合、買主になるのは不動産会社です。
それに対し、仲介の場合では、不動産会社が仲介をし、実際には個人が買取をすることになります。


不動産会社は、使われていない土地や建物を買取り、不動産の開発や建設、リノベーションを行い、付加価値をつけたのちに再度販売をするという、事業目的のために買取を行うのです。


*売却手続き期間


仲介の場合、買主が個人なので、購入希望者を一から探さなければいけません。
広告を出したり、販売活動を行ったりする必要があるのです。
一般的な物件であれば、2カ月から3カ月程度で売却手続きが完了します。


それに対して、不動産買取の場合、買主が不動産会社なので、購入希望者を探す必要がありません。
販売期間が要らなくなるので、仲介よりも短い期間での売却が可能です。


*売却価格


仲介の場合、さまざまな広告媒体を用いて購入希望者を募るので、不動産市場の相場に近い価格で取引されることが多いです。
一方、不動産買取の場合、短期間で売却できる分、売却価格は仲介と比べて抑えめなケースがほとんどです。


◽︎両者で迷ったときのポイント


不動産買取と仲介で迷ったときには、ご自身の要望や売却期限によって決めることをおすすめします。
例えば、住み替えや引っ越しなど、「この日までに売却しておきたい」と期限が決まっていて、その期限までに余裕がない場合は、不動産買取を検討すると良いでしょう。
短期間で売却できますし、売却資金を引っ越し費用に充てることもできますよね。


それに対し、売却の期限に余裕がある場合は、仲介をおすすめします。
不動産買取は短い期間で売却できる点がメリットですが、同時に売却価格が低くなってしまう点がデメリットです。
期限に余裕がある時や、時間的な制約がない場合は、より高い売却価格が見込める仲介を検討しましょう。


◽︎まとめ


今回は、不動産買取と仲介の違いについて、迷った時の決め方と併せて解説しました。
本記事を参考にしていただければ幸いです。
不動産買取と仲介で迷ったときには、売却期間の時間的制約がある場合は買取を、ない場合は仲介を選ぶと良いでしょう。
松山市周辺で不動産買取を検討している方は、ぜひ当社にお任せください。
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。