新着情報・
ブログ

あらゆる不動産のお悩みに対応しております!

  • HOME
  • 新着情報・ブログ
  • 不動産買取検討中の方へ!不動産買取で起こるトラブルと事前の対策を解説します!

不動産買取検討中の方へ!不動産買取で起こるトラブルと事前の対策を解説します! Column Detail

「不動産買取を検討している」
「買取をしてもらう時に起こりやすいトラブルなどはあるのかな」
このようにお考えの方も多くいらっしゃるでしょう。
今回は、不動産買取検討中の方へ、不動産買取で起こるトラブルと事前の対策を解説します。


□不動産買取ではどのようなトラブルが起こり得る?


1つ目は、相場よりも買取価格が低いというトラブルです。
一般的に、不動産買取の場合は、仲介と比較して買取価格が低い傾向にあります。
しかし、売却相場を知らずに不動産買取を選択してしまったことで、相場よりも低い価格を提示されてトラブルに発展するケースがあります。


特に、初めて不動産買取をする方の中には、売却相場を把握していない方もいらっしゃるのではないでしょうか。
あらかじめ自分でも売却相場を調べておくと、トラブルを予防できるかもしれませんよ。


2つ目は、想定外の費用が請求されるというトラブルです。
特に注意しておくのは、不用品処分費用です。
不動産買取業者の中には、家に残っている不要品を残したままでも買取できるサービスを行っている場合もあります。


有料でサービスを提供している場合、不動産買取後に想定外の費用を請求されてしまう可能性もあります。
事前にどのくらいの費用がかかるのか、あらかじめ調べておくと良いでしょう。


3つ目は、契約後に査定価格を値下げするというトラブルです。
不動産会社の中には、売主と契約するためにわざと高い査定価格を提示しておいて、契約後に値下げをしてくる悪徳業者もいます。
査定価格が相場よりもはるかに高い場合は、契約書をしっかりと確認し、契約後の値段変更ができるかどうかチェックしておく必要があります。


□不動産買取でトラブルを避けるためにはどうする?


上記では、不動産買取で起こりやすいトラブルの一例をご紹介しました。
それでは、トラブルを防止するためにはどうしたら良いのでしょうか。
それは、不動産の相場を調べることです。


不動産には、定価というものがありません。
しかし、ある程度相場というもの建物の状況やエリアによって決まっています。
相場を知っておくことで、査定額が適正かどうか自分で判断できるようになるので、事前に売却価格の相場を調べておくことが大切なのです。


□まとめ


今回は、不動産買取検討中の方へ、不動産買取で起こるトラブルと事前の対策を解説しました。
本記事を参考にしていただければ幸いです。
不動産買取の際には、相場よりも買取価格が低かったり、想定外の費用が請求されたりするトラブルが発生しやすいです。


自分であらかじめ売却相場を知っておくことが、これらのトラブルを予防することに繋がります。
松山市周辺で不動産買取を検討している方は、ぜひ当社にお問い合わせください。