新着情報・
ブログ

あらゆる不動産のお悩みに対応しております!

空き家はどんな流れで売却したら良い?解説します! Column Detail

「空家の売却を検討している」
「どんな流れで売却したらよいのかな」

このようにお考えの方も多くいらっしゃると思います。
今回は、空き家をどのような流れで売却したらよいかを解説します。

□空き家を売却する流れを解説!

まずは、不動産会社に査定を依頼しましょう。
どのくらいの価格で売却できるか、査定額を提示してもらいましょう。
査定を申し込むと、簡易査定の結果を数日で確認できます。
その後、実際に空き家に訪問してもらう、訪問査定を依頼しましょう。

査定金額などに満足出来たら、不動産会社と「媒介契約」を結びます。
媒介契約とは、空き家の買主を不動産会社が代わりに探してもらうための契約です。
媒介契約を結ぶ際、家の売り出し価格を決めましょう。
その後の売却活動に大きな影響を与えるので、価格設定はとても大切です。

買主が現れたら、売買を成立させる金額や、売買のタイミングなどを交渉していきます。
交渉が成立したら、買主と売買契約を締結します。
必要な書類を揃えて買主にお金を振り込んでもらい、家の引き渡しが完了したら、売却活動は終了となります。

□空き家を売却する方法とは?

*そのまま売却する

家の取壊しをせず、そのままの形で建物と土地を売却する方法です。
買主との交渉の中で、建物をそのままの状態で使うことを希望している場合や、買主が購入後にリフォームを検討している場合などがあります。
このようなケースでは、空き家をそのまま売却できます。

解体費用がかからない、更地にするよりも固定資産税が上がらない等といったメリットがあります。

*空き家を取り壊して売却する

建物を取り壊し、更地にして売却する方法です。
空き家の築年数が古い場合などは、先に取り壊して売却すると買い手が見つかりやすくなります。
更地にすると解体費用がかかります。

解体費用を負担するのが売主か買主かという問題が発生することがあります。
売主が解体費用を請求される場合、損をしてしまうと考える方もいらっしゃるでしょう。
しかし、更地にしてから売却をする方が需要が高いので、空き家を早く高く売却できる傾向があります。

□まとめ

今回は、空き家をどんな流れで売却したらよいか解説しました。
空き家を売却する方法や流れを理解していただけましたか。

松山市周辺で空家の売却を検討している方は、ぜひ当社にお任せください。
当社の専門家が全力で皆様をサポートいたします。
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。