新着情報・
ブログ

あらゆる不動産のお悩みに対応しております!

土地探しのポイントとは?わかりやすく解説いたします! Column Detail

松山市周辺で、土地探しをしている方もたくさんいらっしゃるでしょう。
土地探しのポイントを知っておくことで、スムーズに土地を決められます。
そこで今回は、土地探しやエリア選びのポイントについてご紹介いたします。
ぜひ参考にしてください。

□土地探しのポイントをご紹介します!

土地探しは、家を建てる上での重要な過程です。
そのため、土地探しに失敗したくない方も多いでしょう。
ここでは、土地探しを失敗しないためのポイントを3つご紹介いたします。

1つ目は、希望条件をまとめて、 優先順位をつけることです。
事前に「学校や職場から近い」や「スーパーやデパートが近い」など、希望の条件をたくさん出しましょう。

その後に、出た条件に優先順位をつけて、絶対に譲れない条件をはっきりさせておきましょう。
出した条件すべてを満たすことは難しいですが、絶対に譲れない条件を基準として土地探しをすることで、ある程度条件を満たしている土地を見つけられる可能性を高くできます。

2つ目は、土地と住宅の購入に使える金額を決めることです。
条件を出したら、土地と住宅の購入に使う総予算を決めましょう。
その後に、土地と住宅の予算配分を決めます。

土地にかけるお金は総予算の3割、住宅にかけるお金は7割に配分するケースが多いです。
土地の候補はたくさんあるため、予算を決めてから情報収集することを心がけましょう。

3つ目は、中古住宅もチェックすることです。
更地だけではなく中古住宅も候補に入れて探すことで、条件に合う土地が更に見つけやすくなります。
解体費用を考えても、更地より安く済むケースがあるため、中古住宅もしっかりチェックしておくことをおすすめします。

□エリア選びのポイントについて

エリアを選ぶのも、土地探しにおいて重要です。
ここではエリアを選ぶ時に見ておくと良いポイントをご紹介いたします。

まずはエリアの特徴です。
住宅街や、新たに宅地造成された町にある土地では雰囲気に大きな違いがあります。
周囲の商業施設や飲食店、病院など周辺の環境が整っているかを確認しましょう。

次に、 通勤や通学の利便性です。
学校や会社までにかかる時間はもちろん、最寄り駅や頻繁に利用する予定の交通機関の本数など、実際の生活をイメージして調べておきましょう。
急な異動で職場が変わることも想定しておくと良いでしょう。

□まとめ

そこで今回は、土地探しやエリア選びのポイントについてご紹介いたしました。
土地探しは、事前に希望の条件に優先順位を付けて、予算を決めておくことが大切です。
また、中古住宅なども候補に入れることで探しやすくなります。
エリアを選ぶときは、周辺環境や交通の利便性を考慮して選びましょう。