新着情報・
ブログ

あらゆる不動産のお悩みに対応しております!

土地探しをされている方必見!土地探しの注意点とは? Column Detail

松山市周辺で家づくりのための土地探しをされている方は多いですよね。
家づくりにおいて、土地探しは重要な過程です。
しかし、土地探しには注意しなければいけないポイントもあります。
そこで今回は、土地探しのコツとチェックすべきポイントをご紹介します。
土地をお探しの方はぜひご一読ください。

□土地探しのコツとは?

ここでは、土地探しのコツを4つ紹介します。

1つ目は、希望の条件をまとめ、優先順位を決めることです。
土地に求める条件を全て書き出し、整理してから優先順位を決めることで、スムーズな土地探しができます。
特に絶対に譲れない条件を明確に示しておくことをおすすめします。

2つ目は、土地と住宅の予算を決めておくことです。
土地と住宅の予算を決め、それぞれにどれだけお金をかけるかの配分を考えましょう。
配分は住まいの形によって異なりますが、大体総予算の3割を土地に充てる方が多いです。

3つ目は、必ず自分の目で土地を確認することです。
住宅情報誌やネットで気になる土地を見つけたら、自分の目で日当たりや住環境を確認しましょう。

4つ目は、中古や古家付き物件にも目を通しておくことです。
なるべく多くの中から希望の土地を探すことも大切であるため、更地だけでなく、中古付きのの物件なども候補に入れてみておきましょう。

□チェックすべきポイントをご紹介!

土地探しで注意すべきポイントをここでは4つご紹介いたします。

1つ目は、土地の法的な制限です。
建ぺい率と容積率をはじめとする建物の規定に関して、法的に制限されている場合があります。
そのため、中には建てたい家が建てられないことがあるのです。

2つ目は、地盤の状況です。
日本は災害が多い国なので、地盤の強度を知っておくことは大切です。

3つ目は、住環境です。
日当たりや騒音など、実際の土地を見ないと分からないことは、事前に自分の目で確認するようにしましょう。
住み始めてから不便さを感じることが多いところでもあります。

4つ目は、周囲との高低差です。
隣の土地や道路との段差が1メートル以上あると、工事を行わなければいけない可能性があります。

□まとめ

今回は、土地探しのコツとチェックすべきポイントをご紹介しました。
土地探しのコツは、優先順位と予算をあらかじめ決めておき、必ず自分の目で確認をすることです。
また、チェックすべきポイントは、法的な制限の有無・地盤の状況・住環境・周囲との高低差です。
事前に確認しておきましょう。