新着情報・
ブログ

あらゆる不動産のお悩みに対応しております!

土地探しを控えている方へ!後悔しないためのチェックリストをご紹介 Column Detail

納得のいくマイホームを実現するには、土地選びが大切です。
ただ、土地を探せと言われても何を基準に選べば良いか分かりませんよね。

そこで今回は、土地探しで後悔しないためのチェックリストをご紹介します。
ぜひ最後までご覧ください。

□土地探しで後悔しないためのチェックリスト

まずは、土地の周辺環境でチェックすべきことをご紹介します。

1つ目は、「日当たり・景観」です。
日当たりの良さは、光熱費にも関わる大切なポイントです。
また、隣地が空き地や駐車場の場合、そこに建物が建ったとしても日当たりをしっかり確保できるような間取りを採用しておくと安心です。

2つ目は、「学校・スーパーまでの距離」です。
お子さんがいる場合、通園する保育園までの距離、小学校・中学校までの通学路の安全性なども大切なチェックポイントとなります。

また、スーパーや病院など日常生活で欠かせない施設までの距離も調べておきましょう。

3つ目は、「騒音・振動」です。
土地を選ぶ際には、色々な時間帯で下見をして、騒音や前面道路からの振動の有無などをチェックしておくと安心です。

前面道路の交通量が多い場合や隣家の駐車場が近いといった場合には、家の奥に寝室を配置するといった工夫が必要かもしれません。

□その他にチェックしておきたいこと

*地盤の状況

地盤が弱いと、地盤沈下の危険性や災害時のリスクが懸念されます。
地盤改良工事をするとなると、追加費用が100万円以上かかってしまうこともあるため慎重に選びましょう。

プロの目で地盤の状況をチェックしてもらうと安心です。

*道路との高低差

道路より高くなっている土地は、割安に買えるのでお得だと感じるかもしれません。

しかし、建築の際に土台を補強する工事が必要になることがあり、費用が追加でかかってしまうリスクが潜んでいます。

高低差がある土地なら、どんな工事が必要で、どれくらいの費用がかかるのかを入念に検討しましょう。

*面積と形状

面積や形状によっては、理想の間取りを実現できないこともあります。
どのくらいの広さが必要なのか、どんな間取りにしたいかをあらかじめ伝えておくと、土地選びをしやすくなります。

□まとめ

今回は、土地探しで後悔しないためのチェックリストについて解説いたしました。
ご紹介した項目をしっかりチェックし、家づくりにお役立ていただければ幸いです。

当社では不動産に関するご相談を承っておりますので、松山市周辺で土地探しにお悩みの方は気軽にご相談ください。