新着情報・
ブログ

あらゆる不動産のお悩みに対応しております!

良い土地が見つからない方必見!妥協してはいけないポイントを紹介します! Column Detail

「理想的な土地が見つからない」
このようにマイホームを検討中の方で、良い土地が見つからずお困りの方は多いです。
土地が決まらなければ家づくりが始められないため、なるべく早く良い土地をゲットしたいですよね。
そこで今回は、土地探しをする際の事前準備や妥協してはいけないポイントについて解説します。

□土地探しをする前の事前準備は?

まずは、土地探しをする前にしておくことを2つ紹介します。

*土地と建物の予算配分

家づくりをする上では、土地と建物の予算配分のバランスが非常に重要です。
土地で予算をオーバーしてしまうと、どうしても住宅を妥協しなくてはならないでしょう。
土地探しを始めると、どうしても価格の高い土地ほど魅力的に見えてしまうものです。
あらかじめ予算を決めておき、決断に迷いが生じないように準備しておきましょう。

*土地探しの優先順位

土地探しを始めている方はわかると思いますが、すべての希望条件を満たす土地を見つけることはとても難しいです。
だからこそ、自分によって譲れない条件をあらかじめ決めておくことが重要です。
何を優先するべきかは人によって異なるため、家族でしっかりと話し合っておきましょう。

□土地探しで妥協してはいけないポイントは?

続いて、土地探しをする上で妥協してはいけないポイントを解説します。

土地探しをする上で妥協してはいけないポイントとしては、通勤や通学の利便性や災害に対する危険度が挙げられます。

通勤や通学に多くの時間がかかってしまうと、どうしても生活する上でストレスに感じてしまうでしょう。
特に小さな子供のいる場合は、幼稚園や小学校から近い方が心理的にも安心できます。
先に通勤や通学時間の上限を決めた上で、その地域内で物件を探すことをおすすめします。

また、家族が安心して暮らすために、防災に対するリスクは妥協してはいけません。
近年、多くの災害に見舞われた日本では、地域の災害に対する意識が高まっています。
その土地の安全性を確認するためには、洪水や土砂災害についてまとめたハザードマップを参考にするのが効果的です。
加えて地元密着型の不動産会社に相談すれば、その土地に関する詳しい情報を得られるでしょう。

□まとめ

今回は、土地探しをする前にしておく準備や安心して快適に暮らすために妥協してはいけないポイントをご紹介しました。
この記事を参考にして、土地探しを効率的に進めてください。
松山市で土地を探している方がいらっしゃれば、お気軽に当社へご相談いただけると幸いです。