新着情報・
ブログ

あらゆる不動産のお悩みに対応しております!

離婚した夫婦が家を売るタイミングについて専門家が詳しく解説します! Column Detail

「離婚にあたって家は売った方が良いだろうか」
「売却のタイミングを知りたい」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。

この記事では、離婚で家を売るタイミングについて詳しく解説します。
ぜひ参考にしてください。

□家を売った方が良い状況とは?

夫婦で購入した家がある場合、たとえ離婚してもどちらかが住み続ける、あるいは誰かに賃貸することが可能です。
しかし以下のようなケースの場合は、家を売った方が良いでしょう。

*夫婦のどちらもその家に住むことを望んでいない

夫も妻も、どちらもそのまま住み続けたくない場合は、早めに売ってしまうことをおすすめします。
賃貸として利用するという手段もありますが、その場合は離婚後も部屋の管理や賃料などで元配偶者と関係が続くことになります。
後腐れなく別れたいとお考えであれば、売却を選んだ方が効果的と言えます。

*離婚後に住宅ローンが支払えなくなる可能性がある

連帯債務や連帯保証の住宅ローンを組んでおり、離婚後に支払いが難しいと感じている場合は、離婚で売却益を得てローンを完済しましょう。
もし住宅ローンの返済が終わっていない夫名義の家に妻子が住み続けいている場合、夫が支払い不能となると家を競売にかけられてしまう可能性があります。
後々のトラブルを避けるためにも、住宅ローンの返済が難しい場合は家を売却することをおすすめします。

□離婚と家を売るタイミングはどっちが先?

続いて、離婚で家を売るタイミングについて解説します。

離婚に伴う不動産売却は、特別な事情がないのであれば離婚が先(もしくは同時)です。
そしてこれには、「贈与税」が大きく関係しています。
通常、資産をどちらかに与えるとなると贈与税がかかります。
少額の資産では課税対象から外れますが、不動産売却益となると税金が課せられる可能性が高いです。

しかし、離婚後の財産分与では贈与税が課せられません。
離婚後に連絡を取り合いたくない方もいらっしゃると思いますが、得られる利益を考えると離婚を先にする方が良いでしょう。

ただし、不動産を夫婦で50パーセントずつ所有している場合は、不動産を先に売却することも可能です。
この場合は不動産を売却しても夫婦の持ち分に応じて現金を半分ずつ分けられるからです。
当然これは贈与にあたらず、税金もかかりません。

以上より、夫婦で住んでいた不動産を売却するタイミングは、まず不動産を共有名義で所有しているかどうかを確認しましょう。

□まとめ

今回は、離婚時の不動産売却をした方が良いケースやそのタイミングについてご紹介しました。
離婚の手続きと売買契約を並行して取り組むのは手間がかかるため、計画的に取り組みましょう。
不動産売却を検討している方がいらっしゃれば、お気軽に当社へご相談ください。