新着情報・
ブログ

あらゆる不動産のお悩みに対応しております!

土地探しの失敗例と注意すべきポイントをご紹介! Column Detail

土地探しの失敗例と注意すべきポイントをご紹介!

新しい土地を購入し、理想の家を建てることは、人生の一大イベントですが、失敗することも少なくありません。
土地探しにおいては、慎重な計画と注意深い検討が必要です。
本記事では、土地探しの失敗例と土地探しで注意すべきポイントをご紹介します。

□土地探しの失敗例

1.土地と建物を別々に考える失敗

多くの人が土地探しを始める際、まず土地だけを探し始めることがあります。
しかし、このアプローチは後で問題を引き起こす可能性があります。
土地の面積や立地だけを重視し、建物の設計や法的規制を無視することは避けましょう。

そのため、土地探しの初めから土地と建物を一体で考えましょう。
将来の建物のプランや規制について調査し、土地選びに組み込みましょう。

2.法令による規制の無視

購入した土地が所在地の法令によって規制されている可能性があります。
建ぺい率や容積率が低すぎる場合、思い描いた建物を建てることが難しくなるかもしれません。

そのため、土地を購入する前に、地元の法令や規制を調査しましょう。
建築に関する制約を理解し、予定通りのプランを実現できるか確認しましょう。

3.資金計画の不備

建築条件付きの土地を購入する前に、建築に必要な資金を十分に計画しないと、後で問題が発生する可能性があります。
特に、着工までの期限内に資金を調達できない場合、土地を手放すことが必要になるかもしれません。

そのため、土地購入前に資金計画を詳細に立てましょう。
建築コスト、設計、建設にかかる費用を考慮し、必要な融資や予算を確保しましょう。

□土地探しで注意すべきポイント

1.接道義務の遵守を確認する
土地を調査する際には、接道義務などの建築条件を満たしているかどうかを確認する必要があります。
道路に面していない土地や、幅が2メートル未満のアクセス道しかない土地は、建築条件をクリアできない可能性があるため、慎重に検討する必要があります。

2.広告と実際の状況を照らし合わせる
土地を訪れる前に、広告と実際の土地の状況を照らし合わせることが大切です。
場合によっては、土地が法的な要件を満たしていない、古い建物がある、建築条件が付いているなど、広告には明示されていない問題があります。
広告の細かい内容や備考を確認し、実際の状況と広告情報が一致しているか確認しましょう。

3.複数回の訪問を検討する
土地や周辺環境は時間帯や天候によって異なることがあります。
したがって、土地を訪れる際には1回だけでなく、異なる日時や気象条件で2〜3回訪れることをおすすめします。
訪問時に最寄りの駅、スーパー、コンビニなどの便益施設や、近隣の状況も詳しく観察し、総合的な判断材料として活用することで、より良い決断ができるでしょう。

4.優先順位をつける
土地を選ぶ際には、自分の優先順位を明確にしておくことが重要です。
土地の広さ、形状、最寄り駅への距離、隣人や周辺環境など、譲れない条件と妥協できる条件をリストアップし、優先順位を設定しておくと、選択が容易になります。

□まとめ

土地探しでは、土地と建物を別々に考える失敗や、法令による規制や資金計画における失敗などが考えられます。
土地探しで注意すべきポイントは、接道義務の遵守を確認する、広告と実際の状況を照らし合わせる、複数回の訪問を検討するなどが挙げられます。
本記事が失敗しない土地探しの参考になれば幸いです。