新着情報・
ブログ

あらゆる不動産のお悩みに対応しております!

住み替えによる不動産売却の方法と注意点についてご紹介! Column Detail

住み替えによる不動産売却の方法と注意点についてご紹介!

住み替えを検討している方々の中には、旧宅を売却する方法や手順について知りたいと考えている方も多いかと思います。
本記事では、住み替えによる不動産売却の方法と住み替えによる不動産売却の注意点をご紹介します。

□住み替えによる不動産売却の方法

1.市場価格の調査
旧宅を売却する前に、市場価格を事前に調査しましょう。
自分で市場価格を把握することは、不動産会社との交渉を円滑に進めるのに役立ち、不動産会社に依存しなくて済みます。

2.売却活動の開始
市場価格を理解したら、売却活動を開始します。
売却活動は、買主を見つけるために不動産会社を選定するプロセスです。

3.新しい住宅の選定
旧宅の売却活動が始まったら、新しい住宅を検討し始めましょう。
新しい住宅の購入は、予算や家族の要望に合わせて選択します。

4.購入希望者との交渉
この段階で旧宅に購入希望者からのオファーがあるでしょう。
売却価格の交渉や内覧など、売却活動にはさまざまなタスクがあります。

5.売却交渉成立と契約
旧宅の売却交渉が成功したら、売買契約に進みます。
この段階で旧宅の住宅ローン残高が明確になり、新しい住宅を購入するための資金計画が確定します。

6.新しい住宅の住宅ローン申し込み
旧宅の売却契約が成立したら、新しい住宅の購入手続きが具体化します。
住宅ローンを利用する場合、金融機関への申し込みが必要です。

7.売買同時決済
この段階で、売却代金を受け取り、旧宅の住宅ローンを完済します。
売却代金が不足する場合は、貯金などを利用して完済し、抵当権を抹消する必要があります。

□住み替えによる不動産売却の注意点

1.目的の整理
住み替えを検討する際には、その目的を明確に整理しましょう。
住み替えの理由は個人によって異なりますが、住居環境を変えるため、転勤になったため、老後に備えるための3つが一般的です。
目的を整理することは、目的に合った計画を立てるために大切です。

2.売り先行か買い先行か検討する
住み替えにおいて売却と購入の順序を検討する必要があります。
売り先行か買い先行かは状況に応じて異なり、それぞれの選択肢にはメリットとデメリットがあります。

□まとめ

住み替えによる不動産売却の流れは、売り買い同時決済が一般的です。
また、住み替えによる不動産売却時には、住み替えをする目的を整理し、売り先行か買い先行か検討することが必要です。
本記事が住み替えによる不動産売却の参考になれば幸いです。