新着情報・
ブログ

あらゆる不動産のお悩みに対応しております!

土地探しをする不動産屋の選び方をご紹介! Column Detail

土地探しをする不動産屋の選び方をご紹介!

不動産を購入し、理想の住まいを実現するためには、安心できる不動産屋の選択と、土地探しの前に決めておくべき重要な要点が存在します。
不動産屋の選び方に悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
本記事では、不動産業者の選び方と土地探しの前にやるべきことをご紹介します。

□土地探しで安心できる不動産屋の選び方

1.その業者の専門分野を確認する

不動産業界にはさまざまな分野が存在します。
新築マンションの購入を考えている場合、デベロッパーと呼ばれる業者がマンションの販売を専門に行います。
注文住宅を検討している場合、土地を取得してからハウスメーカーや工務店と協力して家を建てることが一般的です。

中古マンションや中古一戸建て、新築建売一戸建てなどの物件を検討している場合、仲介会社があなたの要望に合致する物件を探し、ローコストでの購入を支援することがあります。

2.興味を持った物件に問い合わせる

不動産物件サイトや不動産業者のウェブサイトで気になる物件を見つけたら、積極的に問い合わせましょう。
資料を請求して検討することも重要ですが、人気の物件は迅速に売り切れることがあります。
物件を直接見る前に問い合わせて、気に入ったら内見を申し込みましょう。

3.大手と地域密着型の不動産業者、どちらを選ぶか

一部の人々は、大手不動産業者が豊富な物件を提供していると思っているかもしれませんが、実際には、大手業者と地域密着型業者は同じ情報を共有しています。
これは、国土交通省が義務づけている不動産情報システムである「レインズ」に物件情報が収録されているためです。

物件数が同じであれば、大手業者と地域密着型業者、どちらを選ぶべきか悩むこともあるかもしれません。
両者の特徴をよく理解したうえで判断してくださいね。

大手不動産会社の特長は、以下の5点です。

・豊富な取引実績がある
・中古住宅情報の量が多い
・全国規模で展開している
・あらゆるエリアの物件に対応できる
・標準化された対応が期待できる

当社のような地域密着型不動産会社の特長は、以下の4点です。

・対応エリアが限られているが、そのエリアの情報には詳しい
・地域内の価格傾向を常に把握している
・適正な価格で取引できる
・営業担当者が大きな裁量権を持ち、柔軟な対応が期待できる。

□ 土地探しの前にやるべきこと

1.望む地域と予算の確定

土地探しを始める際、最初に考慮すべき要素は「地域」と「予算」です。
どの地域にある土地を購入したいか、土地の購入に充てられる予算はどの程度かを決定しましょう。
また、土地にかかる費用は土地代だけでなく、手数料や税金などが加算されることがあるので、これにも留意が必要です。

土地の代金を比較する際、坪単価または平米単価は便利な指標となります。
希望する地域における土地の坪単価を把握すれば、所望の広さの土地を予算内で購入できるかどうかの目安となります。

2.土地の条件の優先順位を設定

土地はそれぞれ異なる特徴を持っており、そのため土地探しを開始する前に、土地に求める条件の優先順位を明確にしておくことが不可欠です。
建設する家の目的を特定し、満たしたい条件を3つほど絞り、それらに優先順位をつけると有用です。
例えば、子育てに適した環境を提供したい、テレワークに最適な場所を探すなどです。

□まとめ

安心できる住まいを手に入れるために、適切な不動産業者の選択と土地探しのステップを踏むことは極めて重要です。
自分の要望に合った土地の確定、そして条件の優先順位付けは、理想の家づくりの一歩となるでしょう。
松山市周辺で土地探しをしている方は、お気軽にお声がけください。