新着情報・
ブログ

あらゆる不動産のお悩みに対応しております!

土地をお探しの方必見!土地探しのコツをご紹介します! Column Detail

「土地探しで失敗しないためには何に気をつければ良いのだろう」
このようにお考えの方は多いのではないでしょうか。
その土地に何十年も住み続けることになるので、満足のいく土地にしたいですよね。
そこで今回は、土地探しのコツや土地を探す前に準備することをご紹介します。

□土地探しのコツとは?

ここでは、土地を選ぶ際のコツをご紹介します。
土地を選ぶ際の参考にしていただけると幸いです。

*自分の希望をまとめておく

まずは、そこに暮らす自分の生活をイメージします。
普段の買い物で使うスーパーは近くにあるのか、コンビニエンスストアは近くにあるか、子供が安全に通学できるか、通勤に便利な場所であるかなど、人によって求める条件は異なると思います。
まずは、家族みんなが不自由なく暮らせる場所かどうかイメージしましょう。
そうすれば、地理や治安、日照条件などの必要な条件が見えてきます。

イメージがある程度固まったら、地域や条件を予算内で調べます。
土地探しを行う際は、予算を先に決めておくのがコツです。
候補となる土地は、たくさんあるため選びきれません。
事前に予算を決めておくことで、簡単に絞れるでしょう。

*土地について学んでおく

まずは、地価を確かめます。
絞った地域内でも人気の土地と不人気の土地があります。
少し住所が変わるだけで、地価が大きく変動することもあるのでチェックしておきましょう。

次に、土地そのものの情報を収集します。
近くに大型の商業施設や交通機関が設置される予定がある場合は、将来的に高騰する可能性が高いです。
そうなると、安いうちに購入しておくとお得です。

また、家を建てる際の条件にも注意が必要です。
家を建てる際は、建ぺい率や容積率などをクリアする必要があるため気をつけましょう。

□土地を探す前の準備をご紹介します!

土地を探す前の準備としては、希望条件に優先順位を立てておくことが重要です。
駅からの距離や土地の広さなど、土地に求める条件はたくさんあるでしょう。
しかし、自分の希望に100パーセント合致した土地を見つけ出すのはとても難しいです。
後悔しないためにも、あらかじめ優先順位をつけておきます。
優先順位をつけることで、迷ったとしてもスムーズに購入できます。

□まとめ

今回は、土地探しのコツや土地を探す前に準備することをご紹介しました。
土地探しのコツは、自分の希望をまとめておくことや土地について学んでおくことです。
事前にこれらをまとめておくことで、失敗しない土地選びができるでしょう。
松山市周辺で土地を探している方は、ぜひ当社までご相談ください。