新着情報・
ブログ

あらゆる不動産のお悩みに対応しております!

土地探しの優先順位位はどうやって決めたら良い?解説します! Column Detail

「土地探しの優先順位はどうやって決めたら良いのかな」
「土地探しのポイントはどんなところなのだろう」
このようにお考えの方も多いと思います。
今回は、土地探しの優先順位はどのように決めたら良いか解説します。

□土地選びの優先順位の決め方

土地選びで失敗してしまうと、理想の家を実現できない可能性があります。
失敗しないためには、具体的な優先順位をつけることが大切です。
土地選びの優先順位の決め方について、一緒に見ていきましょう。

*目的を考える

家を建てた後に、実現したい生活を思い描いてみましょう。
子ども部屋を広くとって自由に子供たちを遊ばせたい、テレワーク用の書斎がほしい、日当たりが良い家に住みたいなどの理由があると思います。
具体的にどんな生活を送りたいのか、しっかり考えましょう。

*検討すべき条件を整理する

実現させたい生活を思い浮かべたら、それをベースに具体的な条件を挙げていきましょう。
箇条書きでも良いので、できるだけ多く書き出してみましょう。
要望の見落としも防げるので、土地選びで失敗しにくくなります。

*条件の精査

土地への要望を挙げていくと、想像以上にたくさん出てきます。
出てきた要望をすべて満たす土地を見つけることは難しく、かなり時間がかかってしまいます。
ですので、それぞれの要望を精査して、優先順位をつけましょう。

□土地選びのポイント

1つ目は、日当たりの良さです。
日当たりの良い家を選びたいと考えている方は多いですが、1つ注意点があります。
それは、南向きの家でも日当たりが悪いことがある点です。
南向きであっても、周辺の建物の位置を考慮しないと日当たりが悪くなってしまうことがあります。

2つ目は、意外と見落としがちな住環境です。
引っ越しなどで以前とはまったく異なる場所に移り住む場合に大切なポイントです。
地域性の違いがあるかもしれず、住環境を把握できていないと近隣トラブルにつながる可能性があるので注意しましょう。

3つ目は、アクセスの良さです。
家から最寄りの交通機関やスーパー、病院などへのアクセスはあらかじめ確認しておきましょう。
特に小さいお子さんがいるご家庭は安心できるというメリットがあります。
また自宅から最寄り駅までの距離を事前に調べておくと、通勤や通学の際に便利です。

□まとめ

今回は、土地探しの優先順位はどのように決めたら良いか解説しました。
本記事を参考にしていただければ幸いです。
松山市周辺で土地探しをしている方は、ぜひ当社にお任せください。
当社の専門家が全力で皆様をサポートいたします。
お気軽にお問い合わせください。