新着情報・
ブログ

あらゆる不動産のお悩みに対応しております!

  • HOME
  • 新着情報・ブログ
  • 土地探しを始める理想のタイミングとは?土地探しのポイントもご紹介します!

土地探しを始める理想のタイミングとは?土地探しのポイントもご紹介します! Column Detail

憧れのマイホームの購入を検討してはいるものの、土地探しを始めるタイミングがよく分からないという方も多いでしょう。
そこで今回は、土地探しを始める理想のタイミングについてご紹介します。
ぜひ最後までご覧ください。

□土地探しを始める理想のタイミングとは?

土地探しにかかる期間は4ヶ月から12ヶ月とされています。
もちろん、希望の地域や広さによっては2年ほどかかることも珍しいことではありません。
また、土地を探してからもローンの審査や建築プランの決定などに数か月ほどの期間を要します。

そのため、マイホームに入居したいと考えている時期の2年前くらいから土地探しを始められると、その後のステップも余裕を持って動けるでしょう。

ただ、あまり時間をかけすぎてしまうと、建築コストの値上げやローンの金利の変動などが起こることもあります。
ある程度の期間で区切りをつけ、その期間内に探せるようにしましょう。

□土地探しをスムーズに進めるポイントをご紹介!

続いて、土地探しをスムーズに進めるポイントをご紹介します。

*期限を決める

土地の購入は、人生の中でも指折りの大きな決断です。
「もしかしたらもっと良い土地があるのでは」と考えてしまい、なかなか決断を下せないこともあるでしょう。

しかし、考え始めてしまうとキリがなく、購入のタイミングを逃してしまいます。
そうならないように、「いつまでに土地を購入する」という期限を定めておくと安心です。

*希望条件の優先順位を付ける

絶対に譲れない条件以外は、優先順位に沿って妥協することも時には必要になるでしょう。
全ての理想を満たす土地を追い求めるのではなく、理想の80パーセント程度を満たせる土地が購入すべきラインとして現実的です。
例えば、以下のような項目に対して優先順位を考えてみると良いでしょう。

・通勤や通学に便利な立地
・緑に囲まれていて、自然豊かな環境
・買い物施設が近く、毎日の負担が少ない
・公園や学校が近く、子どもたちが遊びやすい

*土地に掛ける予算を決める

建物にかけたい費用も考慮しつつ、土地の予算を決定しておきましょう。
「いくらの土地まで購入できるか」といったボーダーラインを明確にしておくと、好みの土地を見つけた場合にすぐ購入できます。

□まとめ

今回は、土地探しを始める理想のタイミングについて主にご紹介いたしました。
土地探しは長い時間かかるため、優先順位を決めておくとスムーズに進みやすくなります。
当社では土地探しに関するご相談も受け付けておりますので、松山市周辺で土地探しをしている方は気軽にお問い合わせください。