新着情報・
ブログ

あらゆる不動産のお悩みに対応しております!

不動産を売却するときと引き渡すときに必要な書類 Column Detail

不動産を売却するときには多くの手続きが必要です。
必要な書類も多くて時間がかかったり、必要な書類を忘れていたりして、煩わしく感じることも少なくありません。
しかし、事前に必要な書類を把握しておくことで、スムーズに手続きを進め、ストレスなく不動産売却をすることも可能です。
そのためにも、売却や引き渡しに必要なものを、この機会に確認しておきましょう。


□不動産売却が決まるまでに必要な書類


1. 身分証明書・住民票など


家を売却する人の本人確認のために、身分証明書が必要となります。
ここで、売る家が共有名義の場合には、その中に含まれている人全員の本人確認が必要なことに注意しましょう。


また、住民票や印鑑証明書も必要です。
これらは、市区町村の役所で手に入れられます。
有効期限があるので、発行から3ヶ月を過ぎずに使う必要があります。


2. 固定資産税納税通知書・固定資産税評価通知書


固定資産税の納税額を確認するためのものです。
この書類は、移転登記といったことに必要な、登録免許税算出をするために欠かせないものです。
持っていないときは、市区町村の役所で発行して、最新のものを手に入れましょう。


3. 登記済権利書・登記済識別情報


名義人が家の所有者であることを、証明するものです。
手元にない場合は、法務局の「事前通知」の利用や、資格者代理人に本人確認情報を出してもらうことを考えましょう。


これらの他にも、売買契約書が必要です。
一戸建ての家を売るときには、建築確認済証や建築設計図書、土地測量図なども必要となります。
また、古い家を売るときには、耐震診断報告書を用意しておくと、問題が生じにくくなります。


□引き渡しの際に必要なもの


引き渡しの際に必要なものの1つ目は、銀行口座書類です。
引き渡し後の、売買代金の振り込みに必要です。


2つ目は、鍵です。
売却した家の鍵は忘れずに渡しましょう。


3つ目は、抵当権等抹消書類です。
ローンで定めた抵当権を解除するために必要となります。


また、売る人が現在住んでいるところと、登記上の住所が違う場合には、住民票が必要です。
前半にもご説明したように、有効期限には十分注意しましょう。


□まとめ


不動産売却をするときに必要な書類には、身分証明書や、固定資産税納税通知書、登記済権利書などがあります。
登記済権利書については、他の2つのように市町村の役所で用意できないことに注意しましょう。
引き渡しの際に必要なものは、銀行口座書類や売る家の鍵、抵当権等抹消書類です。
家の状態や、一戸建てか否かなどによって追加で必要とされるものがあることにも、注意する必要があります。