新着情報・
ブログ

あらゆる不動産のお悩みに対応しております!

  • HOME
  • 新着情報・ブログ
  • 土地探しの平均期間とは?スムーズに土地探しを進めるためのポイントを紹介!

土地探しの平均期間とは?スムーズに土地探しを進めるためのポイントを紹介! Column Detail

「土地を探したいと思っているけれどどれくらいかかるのかな」
「どうすれば上手く土地探しが進むのかな」
松山市周辺でこのようにお悩みの方は多数いらっしゃるでしょう。
今回は、土地探しの平均期間と土地探しを進めるためのポイントについてご紹介します。

□土地探しの平均期間について

一般的な土地探しの期間は2~3年と言われています。
「そんなにかかるのか」と思われた方もおおいのではないでしょうか。
実際、土地探しにかけている期間には、人によってかなりばらつきがあります。
早い方だと3カ月ほどで土地探しを終了する方もいらっしゃいますし、遅い方だと5年探し続けて見つかっていない方もいらっしゃいます。

ただ、早ければ早いほど良いというわけではありませんし、時間をかけすぎても良くありません。
基本的に人気な土地は早々に売れてしまいますし、価格が高く予算を超過してしまうといった理由により、なかなか購入は難しいです。
そのため、しっかりとリサーチし、後悔のない土地探しにすることが大切です。

□土地探しを進めるためのポイントとは

ここで紹介する土地探しを進めるためのポイントは以下の3つです。

1つ目のポイントは、土地にどれほどの予算をかけるのか決めておくことです。
土地探しを始める前の段階で、ご自身が建物と土地のそれぞれにいくらの予算を設定できるのか考えておきましょう。
いくらの土地であれば決め打ちできるのかを明確に決めておかなければ、良い条件の土地が見つかっても即決できません。
そのため、良い土地を見つけた際にスムーズに動けるよう、考えを固めておきましょう。

2つ目のポイントは、条件の優先順位を決めておくことです。
基本的に土地探しで100パーセント希望に沿った土地は見つかりません。
そのため、土地探しにおいて譲れない条件を決めておくことが非常に大切です。
「ここは気に入らないけれど80パーセントくらいは希望通りだな」と思える土地が見つかったのであれば、それ以上の掘り出し物はほとんどないです。

あまりにも完璧を求めすぎると、後悔する羽目になるため、条件の優先順位を前もって決めておきましょう。

3つ目のポイントは、土地探しの期間を前もって決めておくことです。
土地の購入には莫大な費用が掛かります。
そのため、期間を前もって決めておかずに土地探しを始めてしまうと、一向に土地を購入できずに終わります。
そのため、いつまでに土地を購入するのか決めておきましょう。

□まとめ

今回は、土地探しの平均期間と土地探しを進めるためのポイントについてご紹介しました。
当社では、様々な条件の土地を取り扱っております。
土地探しについて気になられた方はぜひ当社までお問い合わせください。